SSブログ

京都五山送り火 (8/16) [京都]

京都に生まれ育った人には、この京都五山送り火の日は特別な日です。
今年は、送り火が灯される時間に集中豪雨となりました。
本来家からよく見える如意ヶ嶽の大文字が全く見えないという事態となりました。

うちから撮影できたのはこちらの左大文字のみで、撮影はできなかったものの、
船形と妙法(霞んで)見えていました。

hidari.jpg

京都新聞では、右大文字の山頂が報道されていました。



鴨川のデルタでもほとんど霞んでいたことが報じられていました。


右大文字が雨で見えないというのは、私は生まれてこの方見た事はありません。
ただただ、保存会の方が本当に大変だったろうと思います。
伝統を守るということの凄さを感じます。

そして、ふと思ったのが、5年前に行っていたほぼ日刊イトイ新聞との
コラボレーションです。
雨はありましたが、これほどの豪雨はありませんでした。
天気にも恵まれてきたのだと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。