SSブログ

Error loading operating system [Linux]

仕事のメイン端末で、論文をWordで作成中にいきなり電源が落ちました。
電源をOnにするとError loading operating systemというエラーが
表示されています。
取りあえず、論文のバックアップがあったのでしばらく放置していました。

続きを読む


京都五山の送り火中継 [Linux]

今年も京都の五山の送り火が近づいてきました。
この送り火の中継で、ほぼ日刊イトイ新聞さんとご一緒して8年目です。
この時期は、送り火の中継のシステムの調整に追われる日々が続き、
大変は大変なのですが、企画も行なわせて頂けるので楽しみにしています。

毎年使用している中継のシステムは、同じでしょうとよく言われるのですが、
使用しているネットワークやサーバの構成等が、微妙に1年の間に変化しているので、
場合によっては、システムに大きく手を入れています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

ホワイトボード中継 [Linux]

ホワイトボード中継というものを会社で行なっています。
ネットワークカメラの前のホワイトボードに何か書いたり、
物をぶら下げておくと、ネットに配信されるというものです。
社長曰く、「お正月は、鏡持ちを置きたいなあ。」とのこと。
もしかして、お正月から出て来はるんやろかと思っていました。
元旦にアクセスすると、気合いの入ったしめ縄と社長の文字が映っていました。
今は、年末年始のお休み中なので、日が暮れると真っ黒にLEDが
ぽうとついているだけですが、ライブ感を出したいとの意向に沿っています。

ご覧になりたい方は、こちらです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。