SSブログ

LEDオーナメントのリモコン [hardware]

最近、クリスマス用品を見ていて、LEDオーナメントの点灯時間が調整できるリモコンがLEDキャンドルとともに販売されていることを知りました。販売されている会社のLED製品だけですが、リモコン自体も時間とON/OFFだけに特化されていて、とてもわかりやすいリモコンになっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマートフォンのSimピン [hardware]

私の持っているスマートフォンは、Simフリーです。
最近、Simを取り出したいと思ったのですが、Simピンが見当たりません。
ゼムクリップも手元になく、ちょっと購入を検討しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

PowerMac G5の修理相談 [hardware]

Appleに、先日のPowerMac G5のEthernetのコネクタ部分の
修理相談を行ないました。
今回のEthernetのコネクタ部分の破損の原因は、Ethernetケーブルを
自作した際に、モジュラープラグの圧着が上手く行っていなかったことでした。
作った本人もなんとなく、いつもより固いなあと思って接続したら、
G5本体側のコネクタ部分のピンが何本か凹んでしまったそうです。
うちの会社では、いつもEthernetケーブルを自作していて、たまたま
運悪く作り損ねてしまったようです。
それもプラグをよく見ないとわからないくらいの失敗です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

PowerMac G5のEthernet カード [hardware]

私の使用端末ではないのですが、会社のPowerMac G5のEthernetの
コネクタ部分が壊れました。
まあAT互換機のように、Ethernet カードで代用できるだろうと思っていたら、
この端末に対応したカードはなかなかありませんでした。
もしかして、PowerMac G5は過渡期の端末?
会社に取引のある業者さんにもお尋ねしてみたところ、Appleの純正品
(型番M9451G/A) というものもあったそうなのですが、今は生産されて
いないということでした。
ふっと昔、Vintage Computerさんで、古いMacのメモリを買った事を
思い出し、アクセスしてみたところ合いそうなものが見つかりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。