SSブログ

京都五条坂 陶器祭り(8/10) [京都]

もう何年も行っていなかった京都五条坂の陶器祭りに行ってきました。

京都五条坂 陶器祭り
http://www.toukimaturi.gr.jp/

五条坂の北側は清水焼の窯元、南側は作家さん達の出店が並びます。
陶器祭りも昔行った当時は、実験的に作られた物が、現在商品になっていたり、
その移り変わりも楽しめます。

昔、曜変天目の再現を試みておられた作家さんがおられ、
小さなもの数点買っていたこともありました。
たぶん、岐阜か長野の作家さんだったと思います。
もうお名前も覚えていないのですが、今年はそのような天目茶碗を
出しておられる窯元もあり、時代の移り変わりを感じます。

今日は最終日なのですが、オリンピックの影響か、少し人通りも
少なく感じました。
何気にぷらぷらとお店を覗きながら歩いていると、道案内の英会話の
あっちこっちプロジェクトでお世話になっている方にも偶然お会いしました。
陶芸をならっておられたそうで、彼女の作品も拝見したいものです。

そして、あるお店の前で学生の方に展覧会のハガキをいただきました。
お店の2階に展示されているとのことで、折角なので見に行ってきました。
京都造形大学の学生さんが企画されて、東山の作家さん達とコラボレーション
製作された作品が数点展示されていました。
畳の藁で作られたバック、焼き物など、若い息吹が感じられる作品でした。
今後もプロジェクトは続くとのことです。
色々ご説明いただいてありがとうございました!
応援しています!

そしてその日、私の買った物は、ガラスのペンダント。
一つ一つが手作りで味があります。

IMG_20160812_030404s.jpg

その作者の方は、もう十数年以上も続けておられるそうです。
来年も時間があれば、訪れたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お茶の地域性?京都五山送り火 (8/16) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。