SSブログ

チョコレート検定2021 - エキスパート(中級) 2021.9.11 [学習]

チョコレート検定中級を受けてきました。もともとは、明治グループ100周年の記念として2016年から行われている検定試験です。この時はレベルが分かれておらず、合格するとショコラアドバイザーの称号(そんなたいそうなもんでもない)が得られました。

この時に受験したっきりなので、再び受けてみることにしました。初回は合格しているので、同じレベルの初級は受けずに中級にチャレンジしてみました。過去問は3年ほどネットで検索できるのできるので、テキストと合わせて勉強しました。テキストは、統計資料などが毎年きちんと変更されるので、今回も購入しました。試験一週間前まで勉強できなかったのですが、前回の受験でもテキストはこなしていたせいか無事合格できました。

今回の試験、CBT試験で最初は戸惑いましたが、操作は難しくはなく、むしろマークシートより塗る必要がないので楽でした。受験会場はスーパーの中にある小さなパソコンスクールで、その日は女性3名の受験でした。その後にも受験があるのか、外の休憩室に年配の男性の方々がテキストで勉強されていたので、順々に受験となったのかもしれません。


チョコレート検定 公式テキスト 2021年版

チョコレート検定 公式テキスト 2021年版

  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2021/01/19
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。