SSブログ

京都観光文化検定試験 - 2級合格 (2021.1.30) [学習]

12月に受けた京都検定こと、京都観光文化検定試験の2級に合格しました!
合格発表は、2021年1月28日でした。合格証はこれです。

PXL_20210130_123620884p.jpg

こちらのサイトには大変お世話になりました。
作ってくださった方には本当に感謝です!

京都検定 学習ノート

私の基本的な勉強方法は、過去問を解くこと、間違えた問題は全て取り出して覚えました。
過去問は8冊持っていますが、上記のサイトで過去問は合わせて全て目を通しました。

京都観光文化検定試験には、参考書があります。基本的にはこちらから出題され、あとは時事問題が出るので京都新聞をチェックしておかれると良いかと思います。それとその年の公開テーマのチェックも必要です。


新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック

新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック

  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



次は1級を目指すわけですが、結構1級はなかなか一筋縄でいきそうにありません。
こんな本も出ています。


京都検定1級漢字ドリル―京都・観光文化検定試験

京都検定1級漢字ドリル―京都・観光文化検定試験

  • 出版社/メーカー: 京都新聞企画事業
  • 発売日: 2020/11/01
  • メディア: 単行本



さてどうやって勉強しようかと、合格者の方々の勉強を参考にしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。