SSブログ

鰤のあらと大根のたいたん (2021.9.13) [食物]

鰤のあらと大根のたいたんを作ってみました。
レシピはこちらのぶりのあら大根を参考にしました。かなり大雑把に作ったのと材料が少し変わるのでレシピと違うものができたかも。

私のレシピはこちら。

・ぶりのあら:320g (買った量がこれくらい)
・大根1/4本
・日本酒:150ml
・水:700ml
・きび砂糖:大さじ4
・薄口醬油:大さじ5

下準備
1. ぶりのあらは、沸騰したお湯にさっと通します。ちょっと失敗して、もうちょい煮てしまいましたが大丈夫でした。その後、触れるくらい冷めてから流水で皮のぬめりや血合いを洗い流します。
2. 大根は1cmくらいに切って、下茹でして串が通るくらいにしておきます。大根の皮はスライサーで剥いて、一緒に煮てしまいました。

ぶりとあら大根のたいたんの作り方
1. ぶりあらにお酒を掛けておく。
2. 大根は鍋の下にしいて、ぶりを載せる。
3. そこに水をひたひたより少し多めに加える。(参考にしたレシピと異なります)
4. 強火で煮ます。あくが出てきたら取り除きます。
5. そのまま鍋の蓋をして、中火より小さ目の火で20分煮ました。
6. きび砂糖を大さじ4を加えて、良く溶かしてから同じ火加減で5分煮ます。
7. その後、薄口醤油を大さじ5加えて、よく混ぜて同じ火加減で5分煮ます。
8. 火を止めて、20分程放置します。

完成はこちら。

PXL_20210913_143822314.jpg

薄口醤油、もう少し少な目でも良かったかなあと思いつつ、美味しくいただきました!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。