SSブログ

USA訪問記2015 - SFOからSan Joseへ(5/25) [Google I/O]

サンフランシスコ国際空港には、18時少し前に到着。

IMG_20150525_191204s.jpg

到着後は、シャトルバスに乗り換えです。
空港内の列車に乗って移動する必要があります。
ここでまたトラブル発生。バス乗り場の場所を印刷したつもりが紙がない...。

空港のWifiは飛んでいるもののプチプチ切れるし、持って来たSIMは
高いお金を払っているのに、電話しか動作しない。
データ通信ができない。そう言えば昨年もデータ通信は手動設定したっけ...。
空港のWifiでイベントのWebサイトを探し、それも参加対象者しかアクセス
できないので、メールを検索して探すというなんともかんとも...。
それに日本の仲間達のチャットも通じない...。
ようやく検索して、バスの待ち合いに行くと18時15分くらいで、
18時のバスは出たあと。20時のバスを待つ事になりました。

その間外で待つのは寒いので、再び空港内で美術品の展示を見たりして時間を潰すことに。
そして、20時前に再びバスの待ち合い場所へ行くと、GDGの仲間達が
集まりつつあり、みんなで挨拶が始まっていました。
SpainのGDGの女性の方に声を掛けていただき、Spainの皆さんをご紹介いただきました。
この出会い自体が素敵な出会いとなったのですが、更に帰国後に、スペインのGDGの
仲間達の更なる繋がりが広がる切っ掛けになりました。それはまた後日の話です。
そしてシャトルバスで、サンノゼのホテルに向かいました。

ホテルにチェックインしたのは、21時頃です。
今年も同じホテルだったのですが、いただいたウェルカムクッキーや、
コミュニティの缶バッチ。

IMG_20150525_212349s.jpg

その日は本来は、同じコミュニティのAPACの主催者の皆さんとのディナーがあり、
もしもまだ続いていたらと思い、唯一チャットに電話番号が残されていた仲間に
4回くらい掛けたのですが全く通じず、そのまま寝落ちしてしまいました。
仲間達は、その後電話をしてくれたのですが、全く気付かず寝ていました。
目が覚めたのは、2時半頃、ホテルのWifiは使えるようになったのは、
明け方頃、仲間達のチャットを見ると、私はちゃんと連絡していない扱いに
なっていました。私が電話したことに気付かれたのもだいぶ遅かったようです。

Wifiが使えるようになった後、SIMの設定をメーカーのページを見ながら
手動設定してもだめでした。
買った業者にメールをしてみても、原因不明でメーカーに直接電話して
下さいとの事。

ネットが通じないと、陸の孤島にいる気分でした。
ある意味、紙最強です。

※6/18:少し追記しました。
※7/2 : 画像を追加しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。