SSブログ

littleBits (Arduinoモジュール含む) とPEN (初心者向け開発環境) - LiliyPad研究会 (3/8) [Arduino]

先日の3/8に、よしだともこ先生のお誘いで、LiliyPad研究会に参加してきました。
この日のテーマは、littleBItsをそのAndroidモジュールでPC接続し、初心者向けの
開発環境あるPENで簡単なプログラムを動かすことが、その日の研究会の
テーマでした。

littleBIts は、2年前にGoogle I/Oに参加した際に、Women Techmakersでも
題材になっていたことがあったかと記憶しています。
またHIS2014でも、シンセサイザーの提示でも会場だった京都工芸繊維大学の
美術工芸資料館に展示してありました。

その自己紹介が最初にあり、その後グループ分けとなりました。
濃い男性陣グループと、ダム女の女子大生の皆さんとの
女性グループに別れました。
そして、littleBItsにモジュールを繋げて、回路を作ったり、
色々試していました。
littleBIts は、磁石で接続するのですが、ショートしないように等、
接続できる側がくっつくように設計されています。

そして今度は、littleBIts のArduinoモジュールを使う準備となりました。

まずは、littleBIts のArduinoモジュールをPCに接続し、
使うポートをターミナルで確認します。

FelmateのプロトコルをArduinoに書き込むために、
そのモジュールをPCに接続し、Arduino IDEを立ち上げます。

1. メニュー > ボード:Arduino Leonardを選択
2. メニュー > ポート:ターミナルで確認したポートを選択
3. ファイル > スケッチの例 > Firmata > StandardFirmata
4. 開いているWindowの左上の「→」を押し、Arduioに書き込みます。
5. Windowの下に「書き込んでいます...」から「終了しました」と
 表示が出るまで待つ。
6. 「書き込んでいます...」のままだと書き込めていないので注意する。

Arduinoまでの設定はここまでです。

続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。