SSブログ

謹賀新年 (2015.1.1) [勉強会]

明けましておめでとうございます。
昨年中は、公私共々お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年中もコミュニティ漬けの一年だったなあと思います。
GDG京都のマネージャーになって、まる3年が経ちました。
GDG京都は7年目を迎えることになります。

昨年を振り返ると、GDG京都も国際的な繋がりが増えてきたように思います。

春にGDG Malagaのマネージャーさんが京都を訪問
トルコのAndroid Developer Dayの広報を、GDG京都がCo-organizerとしてお手伝い
DevFest Kyoto 2014にGDG Vientiane (ラオス) や GDG Baguio (フィリピン) の
 Co-managerさん達が参加
・GDG Omskの仲間繋がりで、Copy URLというChrome Extensionの説明の翻訳を
 GDG京都のスタッフでお手伝い (まだ反映はされていないようです)

トルコのAndroid Developer Dayでもそうだったのですが、海外のGDGのイベントに
お誘いを受けることも度々あり、発表しない?と言われることも多いです。
そこまでいかなくても、海外のGDGの仲間のイベントにも行ってみたいと
思っています。

GDG京都の活動を通して、繋がりのできた方と英語でチャットする機会も
度々あります。
全く知らない方ともいきなりチャットと繋がったりしています。
コミュニケーションは、英語なので四苦八苦はいつものことですが、
日本にいても英語を使う機会が少しづつ増えています。

GDG京都のイベントでも、昨年の2月にInternational Open Data Day
お手伝いした際も、海外の方に、イベントのお知らせを英語で表記して
欲しいと言われることが出て来ています。

神様に語学をやりなさいとも言われている気がしますw

昨年は、英語や中国語を習う機会があり、NHKの語学番組の英語や中国語の番組を
聞いたり、英会話も初歩の講座に通い始めました。
ロシア語はしょっぱなからさぼり気味なので、こちらも復活したいと思っています。
今年の抱負抱負ですが、語学に磨きを掛けたいと思っています。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

※少し追記しました。

-----------------------------------------------------------------------

GDG京都の活動については、こちらをご覧下さい。

・GDG京都の過去イベント
・GDG Kyoto Event Blog (イベントに関するブログ)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。