SSブログ

お正月の不思議な夢 (1/4) [京都]

不思議な夢を見ました。自転車で通り抜けられる鳥居が並んでいる道を走り、
どこだかわからないけど稲荷神社に行く夢でした。
お賽銭箱との距離が少し遠く、どうしても何故か届かない。
何故か出て来た六という数字。単なる夢なのでしょうが、どこかのお稲荷さんに
呼ばれているような気がします。
伏見のお稲荷さんへ初詣に行ってこようかと思います。

なんで伏見稲荷か?私はもともと伏見の生まれで、その頃に住んでいたところは、
藤森神社が氏神さんで、伏見稲荷とは関係のある神社です。
昔話で聞いた話では、昔伏見稲荷神社が、藤森神社に土地を貸して欲しいと
言われた際、藤森神社が草鞋一足分の土地ならと答えられたそうです。
そこで、伏見稲荷神社は、草鞋をほどいてそれを繋ぎ、それで囲えるだけの
土地を借りたと聞きました。
検索すると、草鞋が俵というものもあり、私の記憶違いかもしれません。
なので、今でも藤森神社のお祭りの際は、御神輿で伏見稲荷まで行き、
土地返せという名残りがあるそうです。

あと、昔伏見稲荷神社で、某社のフィルムの売り子のアルバイトを
していたことがあり、少し縁があり、久々に行って来ようかと思っています。

※追記:このあと、1/17に伏見稲荷に行ってきました。その話は後日書きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

謹賀新年 (2015.1.1)AIBOの治療の記事! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。