SSブログ

Android 基本のきの女性勉強会(10/18)- 開催経緯 [勉強会]

GDG京都のAndroid 基本のきの女性勉強会を10/18に開催しました。
会場は、いつもお世話になっている京都リサーチパークさんです。
この日の会場は、2面が窓の明るいお部屋で、女子会を開催するには、
とても良いお部屋でした。

GDG京都イベントレポートは、既にスタッフの井上さんが書いて下さっています。
是非こちらもご覧下さい。

Android基本のきの女性勉強会レポート

私は、開催の経緯や人とのご縁は不思議なものだ思った事等を
書いてみようと思います。
まずは開催までの経緯からです。

今回の勉強会は、GDG京都の女子会で講師でお世話になっている友人から、
Google I/OでAndroid Wearをもらったので、アプリを作りたいと、
勉強会のリクエストをもらいました。
GDG京都では、時々勉強会のリクエストをいただくことがあり、
勉強会の切っ掛けになっています。

Google I/O後のAndroid Wear Hackathonに、友人も参加してくれました。
偶然ですが、そのHackathonで、参加者のうち女性はなんと4割となりした。
その全員が同じチームで、女性らしいBaby at Homeという、
赤ちゃんの見守り系のアプリを開発されていました。
そのチームの女性の何人かは、Web系の開発者であり、Androidの全く初めて
ということもあり、自分の思ったところまでできなかったという感想を
いただきました。

そして、今回のAndroid 基本のきの勉強会の開催となりました。

私自身、Androidのアプリは、AIR for Andoridでは作った事があるものの、
マーケットに出しているわけでもなく、NativeのJavaのAndroidのアプリは、
HI学会の講習会でちょっと触ったくらいです。
きちんと一から勉強したいという気持ちもありました。
何故今まで放置してきたか、ちょっとトラウマになる事件がありました。
それは、また後日書きたいと思います。

女子会をすると言ったら、何故に女子会?という意見も、GDG京都の勉強会で
お世話になっている男性の方々からもご意見をいただきました。
女子会については、色んな意見はあるのですが、今回は女子会の要望もあり、
10名で開催することになりました。
少人数では、講師やスタッフが細やかな対応が出来るので、
それをメインにしての事です。
開催経緯はこんな感じでした。
続く....。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。