SSブログ

GDGゴッドファザーに会いに東京へ (9/19) [勉強会]

先日9/19に東京へ行ってきました。
用事は二つあって、一つはこれです。
GDGのトップな方々が来日されているので、会いに来ませんかとのお誘いを
GDGマネージャーにいただいたので行ってきました。
来日されていたのは、VさんとSさん。
Sさんは確かVさんより古く、当時のGTUGを引っ張って来た人で、
VさんもGTUGの方で同じようにGTUGを引率して来た人で、
GDGゴッドファザー的な方です。

まずは、某社のオフィスに集合です。
GDG Japanのマネージャーは、現在13名。
そのうち5人、日本のGDG8箇所のうち、4カ所のマネージャーが揃いました。
オフィスに集合後、会議室へ行くと、Vさんからサンフランシスコオで4年前に
会ったをおぼえているよと。
2011年にVさんとアンカンファレンスでお会いしており、その時のことを言って
おられたようです。
今の英語もたいがいですが、その時は本当に酷くて...。
学校のクラスでできる子とできない子がいれば、普通の子より覚えているという、
所謂バカの子かわいい状態というなんとも...。
その時の様子はこちら

そして、お土産を広げながら、日本で開催した今までに印象に残ったイベントの話や、
今後どんなイベントをしてみたいやら、なんやかんや話をしていました。
ちなみに今回、京都のお土産として、生八つ橋や柚餅を買って行ったのですが、
海外のお二人には柚餅は好評でした。

そして、晩ご飯を食べに行くことになりました。

晩ご飯は何件か某六本木のビルのお店を当たって、Vさん、Tさん、Kさんと
4人のテーブルで、なんと!コースメニューを頼むことになりました。
最初は一番安いコースを頼む予定だったのですが、Vさんと同じものを食べることに
なりました。これがとても美味しくて...。
メインディッシュのステーキのあまりの美味しさに無言で食べる日本人達。

それからは料理の話を、Googleトランスレータで交えながら話をしたり、
先日のAndroid Wear Hackathonでやった時の話をしていました。

その際に、目薬のミクのARの話が出て来て、Kさんから実際にVさんに
見せられたら大受けで、Sさんと一緒にご覧になっていました。
Vさんにボーカロイドを知っておられるかを聞いたところ、知らないとの事。
日本の技術は色んな意味でガラパゴスなのではと認識を新たにしました。
食べ終わって、外に出たあとは、最後にSさんとハグして別れました。

その後は、GDGマネージャーズ4人でバーでお酒やらソフトドリンクを飲みながら、
しばらく話した後に別れました。
日本のマネージャーズとは、春にマネージャー大集合のイベントを京都で
開催していますが、揃う事は滅多に無く、Google I/OやGDG Summitという、
マネージャーが揃うイベントでもお会いするのですが、ハードスケジュールで、
なかなかゆっくり話をする時間もなく、とても良い機会となりました。

またそのような機会が持てればと思います。
関係者の方々に感謝致します!

※文章のおかしいところを修正しました。(10/3)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。