SSブログ

Androidで手軽にプロトタイピング講習会 9/7 (HIS2010) [学会]

9/7にHIS2010のAndroidで手軽にプロトタイピング講習会を受けてきました。
講師の皆さんは、日本Androidの会の皆さんです。
講習会の内容もとてもよく、学会の参加費はこの講習だけ元が取れたと思います。

ただ、JavaもAndroidの仕組み次を知らないとちょっと辛いかもしれません。
そこは情報工学系の学会でもあるし、参加された方も大丈夫だったのではないでしょうか。

内容は、以下のような感じです。

・アンドロイドの概要
・アンドロイドアプリケーションの作成
・文字列表示
・グラフィックス描画
・画像の表示
・ボタンとダイアログの実装
・テキストビューとイメージビュー
・エディットテキスト
・センサ情報の取得

講習は、テキストの内容に沿って説明を受けながら、ソースを打ち込むような形式でした。
このテキストもすごく丁寧に作られたとても良いものです。

実機も講師の皆さんの私有のAndroidを持参して下さっていて、
皆さんとても楽しそうでした。
私は、自前のNexuse oneを持参していたので、最後のセンサーの実習のときは、
実機の方が面白いので自分のでも試してみました。

講師の渡辺さんを始め、日本Androidの会の皆さん、とても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

--

実は今回講師の渡辺さんは、以前イベントを通じてお知り合いになったのですが、
今回の講習会開催のために声を掛けられたのが、大学の恩師の渋谷先生だったそうで、
世の中狭いものだと思った次第です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。