SSブログ

京都五山送り火中継2010が終って [京都]

今回はUstreamを使った中継で、かなり心配しましたが、
無事終りました。
今回の中継は、こんな感じです。

■ Ustream

 ・右大文字:ビデオカメラ、PCの有線LAN、
       Adobe Flash Media Live Encoder
 ・妙法の妙:GDD Phone、Poket Wifi
      (Android 1.5 昨年のGoogle Developer Dayでもらったもの)
 ・妙法の法:専用カメラ、ノートPC、Wimax(映像のプロの方だそうです)
 ・船形, 左大文字, 鳥居形:iPhone 4(Wimax予備)

 今回Ustreamの中継を行なうに当たって、映像配信システムのプロの知人や
 Ustreamさん、Androidの開発者にも色々情報をいただきました。
 皆様、色々情報を下さってどうもありがとうざいました。

 皆さんからいただいた情報は、以下のような感じです。
 Ustream中継は、配信サイド、受信サイドにより、中継に影響がでるとのことです。
 有線LANを用いた映像配信では多角中継は可能とのことでしたが、
 五山送り火当日の混雑も考慮すると3Gの回線では不安があるとのことでした。

 Ustream中継を行なう前に時間の許す限り、WimaxとPoket Wifiの電波の
 強度を見てみたのですが、無線ルータが場所によって、大きく影響を
 受けるようです。

 結果的には、iPhoneに関しては、3Gの回線で中継できました。
 むしろWimaxの方が山の際近くのためか、使えなかったようです。

■ 静止画

 ・それぞれのガラケー携帯、iPhone
  (GPS機能を持つ携帯)

 静止画中継は、Ustream中継が止まった際の保険と、現地までの移動の様子を
 中継されているものです。
 撮影地点までの中継もUstreamで中継というのも面白いのですが、
 携帯のバッテリーをできるだけ持たせるために、昨年のような観光中継ではなく、
 移動の様子を伝えるのに止めています。
 
■ 中継画面

 中継画面もUstream APIを確認してみて、検証に時間を掛けられなかったのもあり、
 Flashの画面ではなくAjaxとしています。

 Ustreamの中継の様子はこちら

 右大文字
 http://www.ustream.tv/recorded/8962386
 妙法の妙
 http://www.ustream.tv/recorded/8963416
 妙法の法
 http://www.ustream.tv/recorded/8963327
 船形
 http://www.ustream.tv/recorded/8963472
 左大文字
 http://www.ustream.tv/channel/okuribi-hidaridai
 鳥居形
 http://www.ustream.tv/channel/okuribi-torii


■ システム, ネットワーク

 ここ数年の傾向として、携帯電話で撮影できる画像の解像度も格段に良くなり、
 システムの処理時間に影響が出ていたため、ソフト的にもハード的にも
 手を入れています。
 この辺りの構成は、そのうち弊社のサイトに結果報告で載せると思います。

企画や中継方法は、ほぼ日刊イトイ新聞の方と丸一日メールでチャット状態だった
ときもありました。
今年は、社員が前半後半と休みを分けた結果、通常業務と同時進行でかなり
遅れもありましたが、なんとか当日に間に合いました。
中継当日は、この10年の間に何度か停滞や停止を起こしており、終るまで
どきどきでしたが無事終了しました。

中継を見て下さった皆様、中継員の皆様、ほぼ日刊イトイ新聞の
ハリーさん、ベイさん、情報を下さった皆さん、うちのWebチームの仲間のみんな、
会社のみんな、どうもありがとうございました。お疲れさまでした!

---

※8/29追記

インターネット中継するための,配信のキホン
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/streaming/0002


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiro

お疲れ様でした。
10年間継続するって、すごいなと思います。
ネットワーク関連はAndroid携帯等で、随分変化がありますね。
継続する事で、新しい事を吸収していって、大変でしょうがすごく意味のある会ですね。

ホームページ制作も、携帯等の端末でも見れるようなどの配慮も考えないと行けないとなると、もう頭がついていけません。

すごい世の中になったなって思うのは、歳のせいでしょうか。(笑)
by hiro (2010-08-28 14:02) 

ofuku

hiroさん
コメントどうもありがとうございます。
11年続いたのも、見て下さる皆さん、それを支えて下さる中継員の皆さん、
ほぼ日刊イトイ新聞の御担当の方、運営サイドのみんなの協力の賜物だと思います。

携帯用のサイトもスマートフォンがあり、従来の携帯があり、
どこまで対応するか悩ましいところですね。

by ofuku (2010-09-02 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。