SSブログ

Google デベロッパー交流会 (第7回 10/6) [Google Maps]

私のメモです。
例の如く、適当なところも多々あります。

当日のアジェンダ

13:30 開場
14:00〜14:45 基調講演 パメラ フォックス氏(デベロッパープログラムエンジニア)
14:45〜15:05 休憩
15:05〜16:30 パネルディスカッション

------


基調講演
 パメラ フォックス氏
当日のスライド?

■Google Mapsの3種類のAPIの紹介
 それぞれの場合に応じて使い分ける
  ●JavaScript
  ・街ログ(http://machi-log.jp/
  ・セイリングの地図とマップとのオーバーレイ
  ・ゲームとマッピング
  ・Google Sky Apiも利用できる
  ・プラハの町を見上げると火星の画像、マップ

  ●Static Maps API
  ・衛星の画像もある
  ・オートズームもある
  ・Javascriptを使わない
  ・パンズーム
  ・App Engine
  ・サムネイルーパノラマ
  ・ページロードを早くする(シームレスなJavascript版への切り替え)
  ・Yelp
  ・interractive map に移動する(http://www.nearby.org.uk/google/static3.php)
  ・Static Maps Wizard

  ●Flash for API
  ・Javascriptは、3年目
  ・色んなエフェクトがかけられる
  ・ポリゴンのレインボー,フィルター グローエフェクターがたった2行
  ・パノラマサイトの例
   Prague 360 Panorama
   方向とあわせた360度見る事ができるマップ
  ・NavX
  ・ビデオアニメーションができる
  ・Google Maps Driving Simulator
  ・ビデオと位置の連携: AFC Video Sync

  ・ソケットコネクション Collaborative Chat Rooms with Flash Maps
  ・リアルタイム
  ・バイナリデータ shaファイルを直接読み込み、載せることができる
   http://biodiversityatlas.com.s3.amazonaws.com/shps/shapeFileReader.html
  ・イメージをロードできる
  ・マップの回転
  ・Google Earth
   ・マップとアースの連動
   ・広告を加える
    日本のAPIの説明もある

パネルディスカッション
■ パネラーは以下の方々
 ・石丸健太郎氏
 ・安藤幸央氏
 ・勝又雅史氏
Googler
 ・石原直樹氏
 ・後藤正徳氏
 ・片岡彗氏
 ・パメラ フォックス氏

■ まずは、パネラーの方々によってGoogle Mapsとは?

・google map は、ケーキの土台 誰でもパテシエになれる。
・リアルとネットを上手く繋ぐもの
・遊び道具
・お膳立てされている
・APIを利用して数行で書ける
・社内ツール
・API仕事を楽しむ

■パネラーの方々の作られたGoogle Mapsの例

・このエリアを散策
・Google Maps 活用講座
・iPhone のアプリケーション:飛び跳ねると某ゲームの飛び跳ねるような音がすると  
 同時に飛び跳ねている人が世界のどこで跳ねているかがMapsでわかる
・doodle ストリートビュー

この中で、Googlerの方から、少し前に十何チームでハッカソンをされた
話がありました。
一チーム一個作られたそうです。
それが、どんどん出てくるそうです。

私が一番面白かったのは、安藤さんのiPhone のアプリケーションです。
センサーを利用されているのものですが、ぴょんと飛び跳ねると、
世界中の人達がどこで跳ねているかが、Google Mapに表示されるというものです。
なかなか楽しそうなアプリです。

■Google Mapsの規約について
 ・Google Mapsには、無料版とプレミアム版がある。
 ・無料版
   利用規約
    非営利であれば、誰でもアクセス
    有料制、イントラネットは規約違反
    誰でも登録できる会員制サイトであれば、OK
   
  とのことなのですが、
  使用に当たっては、必ずGoogle MapsとGoogle Maps APIの規約を
  確認してくださいとの事です。

  この中で、Google MapとMaps API の整合性が合わないのでは?という質問に、
  日本語サイトが少し古く、本国のサイトのFAQを見ることをパメラ氏は
  勧めておられました。
  また、わからなかったら、フォーラムに載せてくださいとのこと。
  今のものは、もっとフレキシブになるはず、データプロバイダと折衝中だそうです。

 ※この辺りのお話は、後日12/26の、この交流会のGoogle本家のレポートに
  掲載されておられるので、ご参照ください。(追記12/28)
  Google Geo API をもっとご利用いただくために
   - デベロッパー交流会第 7 回レポート

■苦労話/Tips

 ・Google MapsのVer.1.0では日本語のドキュメントや貧弱な点があった
 ・地図のズーム制限 0にすると地球全体が見える
 ・Google ユーティリティライブラリ(アメリカの)を使った。
 ・Javascriptの人は、FLASHの環境など敷居が高いのでは?

 開発環境
 ・Flex Builder
 ・Flex SDK コマンドライン
 ・Flash CS3

 ・FireBug、テキストエディタ
   スクリーンキャッシュを見てもらえれば、ディバックの方法が載っている
   ファイアバグ 
   ディバックの方法

 あると便利になるもの、Verによって無くなるもの等   
 ・GPSディバイスで開発できる便利なツールがあれば便利では
 ・opneInfoWindwHtml()等、2.9でオプションがなくなっている
  そのときにどうするか?
   代替策
   本当に必要なものを作っていく
   無いものは作る
   なくなったときに困ったことをキャッチすれば、復活するかも→Google

 ・ストリートビューはまだFlashはない
 ・古いものが使えなくなるのは、いつなどタイムラインがわかるとよいのでは

Googler
 ・Javascriptはオプションを使うか、オフィシャルで出しているものはなくならない。
 ・マックスコンテンツがリファレンス
 ・3年の前倒しで行っている
 ・リファレンスを見てください
 ・新しいフィーチャーがあれば、リリースサイクル
 ・意図的にはずすことはない。
 ・ロードマップを公開していません。
   isseuトラッカー
   APIのウォーキングトラック:星印を注目している
   
Googler
 ・Geoコーディング:住所を入れるとLatLongが返ってくる
 ・日本のはアメリカしかなかった
 ・分割した情報を渡したい
 ・住所は国に依存している。
   タイはここから何キロのところにありますよ等
 ・AddressDetails
 ・Google Mapsのコミュニティで発表予定

Googler
 ・社内ツールを作る際に戸惑うことが多い
 ・APIの中身がどのように呼ばれているのか?
 

■Geo API 要望質問

パネラー
 ・ver 3近くなので、3で何か出るのか?
Googler
 ・現在のバージョンは、2.130d
 ・Ver. 3に対する明確な計画はない
 ・コンストラクタの不一致をなくすとか

10/10のハッカソンについて
 ・社外社内も含めて、今週の金曜日あり
 ・Google ランチ、晩御飯もエンジニアと同じものが出る
 ・このときはまだ余裕あり、参加を迷っている人は、この交流会で色々質問OKだった

パネラー
 ・地図の権利、衛星写真のアーカイブ、
 ・都市計画、過去のものを活用できるようになるといい。
 ・時間軸
 みんなは、そのような思いをしているのでは?

Googler
 ・ライセンスの問題
 ・地図のデータは、完全で誰でもただで使えるものではなく、規約がある
 ・規約がどこまで影響するのか
 ・データがすごい量
 ・住所がすごく変わる
 ・家を建て替えると住所が変わる
 ・チャレンジのエリアのひとつ

パネラー
 ・FlashとJavascriptを同じ意識で作れるように。
 ・シンプルで使いやすいものを

Googler
 ・高速なシンプルな使いやすいAPI,遅延
 ・モジュールか使用としている
 ・InfoWindowのモジュール化
 ・どれくらい、モジュール化できるか

会場の参加者1人目
 ・Geoコーディングの世界対応について
 ・有料の東京のフォーマットの測地系を国別に対応できるか

Googler
 ・日本測地系に対応しているものを変換している
 ・それを戻すことはない
 ・WGS84に統一して扱いたい
 ・簡単から複雑まで、変換の式で補正するのはできると思う

会場の参加者1人目
 東京ローカルに対応しているか

Googler
 オフラインでお答えします。


会場の参加者2人目
 スタティックAPIの一日千枚まで、少ないかなと
 Javascriptと同じだけ対応可能か

Googler
 ユーザIDで千枚なので、それ以上になると多くのサイトを見ているのは
 私が知っている限り2人しかいない
 多くの人たちが千枚以上の人が増えれば、変わるかもしれない
 千五百枚だとスプーリングが発生するかもしれない

会場の参加者2人目
 モバイル向けサービス、端末、人、APIの数が多くて、限られてしまう。
 かなりの人数で同じIPでアクセスするので、少ないなという印象

Googler
 現実の状況は、ユニットを超える状況がなかなかない
---

※この辺りの続きのお話は、Google-Maps-API-Japanにて続いています。

Google-Maps-API-Japan
http://groups.google.com/group/Google-Maps-API-Japan?hl=ja

Google Static Mapsで使用制限画像が出ます
http://groups.google.com/group/Google-Maps-API-Japan/browse_thread/thread/8a561dc36b97cf03?hl=ja


■交流会が終わった後に
 実はこの夏、送り火中継でGoogle Maps API(FlashとAjax 版)を使用させて
 頂いたのですがGoogleの方々に大変お世話になり、そのお礼も兼ねて
 挨拶してきました。
 中継時も見て下さっていたそうで、本当にありがたかったです。
 どうもありがとうございました。
 この辺りの話は、Flex勉強会でにてさせていただこうと思っています。

 また、Google Developer Dayでお世話になった皆様にお会いでき、また色んな方と
 お話できて、とても楽しい1日となりました。
 皆様、先日はどうもありがとうございました。

--
 この時にGooglerの方にお伺いしたのですが、京都でハッカーソンも
 計画されているそうですよ。

---------------------------------------------------------------------------------------

勝又氏がご紹介されていたGoogle Map for Flash を簡単に作成できるツールです。
 
■Google Maps デザイナー
http://googlemaps.googlermania.com/gmapdesigner/
■画面キャプチャによる説明
http://googlemaps.googlermania.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=36

--------------------------------------------------------------------------------------

※追記:11/15

当日のレポートがGoogleさんで公開されています。
ビデオもありますよ。

■Google デベロッパー交流会 (第 7 回)
http://www.google.co.jp/developer/prg/events/7-vol1.html

--
※追記12/6

■Google Geo API をもっとご利用いただくために - デベロッパー交流会第 7 回レポート
 http://googlejapan.blogspot.com/2008/12/google-geo-api-7.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FPS2008 (9/13)W3AIBOをコンパイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。