SSブログ

FPS2008 (9/13) [勉強会]

9/13にFPS2008へ行ってきました。
(思いっきり月日が経っていますが。)

今回の内容は、バラエティーに富んでいました。
当日のアジェンダはこんな感じです。

・Flash 大喜利 前編
・協賛企業さんのプレゼンテーション
・Flash 大喜利 後編
・懇親会

サンプルファイルも公開されています。

サンプルファイルをどどーんと公開
http://www.fps2008.org/index.php?ID=110&cID=14

-------------------------------------------------------------------


大阪に行くと必ず迷ってしまって、開場に着いた頃には、もうとっくに
始まっていました。

■Flash 大喜利 前編

丁度3人目の方が始まる前でした。

笠井トシヒロさん
Flashで絵を描かれるというだけでもすごいと思います。
また私の職場は、タブレットを使われる方がほとんどおられなくて、
とても新鮮でした。
タブレットは、昔ADB式のタブレットを持っていたのですが、
最近のものも欲しくなりました。

青木イチロウさん
ご自分の実績を紹介してくださっていました。
とても映像的な作品でした。
タッチパネルの画面を作る上で、指を考慮したボタン等の
Tipsも印象的でした。

大重美幸さん
AS3の基本的なお話でした。
AS2まで、他のオブジェクトからadd childするのは大変だったそうですが、
AS3になって、ムービークリップのこの入れ替えが楽になったそうです。
この辺り、AS3から始めた私にはちょっとわかりませんでした。

木曽隆さん
昨年のAdobe Maxで空中タロットを展示されていた方です。
今回は、センサーとFlashということで、iPhoneとPapervision3Dを
連動されていました。
iPhoneとFlashのやり取りは、こんな感じ。

iPhone→XMLsoket→Flash(Papervision3D)

XBeeと3軸か速度センサーを使用されていました。
また動きをなめらかにするために、移動平均を取っておられました。

■協賛企業さんのプレゼンテーション
DSTOMさん:Swift3D
ワコムさん:液晶タブレット
デジタルハリウッドさん:14周年を迎えられたそうです。
Adobeさん:Pixel Blenderの話
等々

■Flash 大喜利 後編

A.e.Suckさん
前回FPS2001では、ロトスコープのお話で、今回はモーションキャプチャのTipsを
披露してくださいました。
ボーリングのシーンをもとに、DVDからキャプチャ。(SnapsPro)
1コマか、2コマ毎。
ピンのアングルの異なるもの10パターン→同じシンボル(グラフィックシンボル)
2コマ打ち→フルアニメーション

森巧尚さん
コインパチンコゲームのデモ等で、Box2DFlashAS3をそのTIpsとともに
見せて下さっていました。
Box2DFlashAS3は、重力、摩擦、衝突など、物理シュミレーションを
計算してくれる便利ものです。

寺井周平さん
寺井さんがモチベーションを保つためコツを披露してくださっていました。
・スキルアップのためにとにかく手を動かす、Flashを触る。
・アイディアが浮かんだら、くだらないと思ってもメモ

そして、生まれてきた作品達のご紹介。

西田さん
写真家さんのサイトを制作された際のお話。
ディレクション、サイトの更新しやすさを考慮した作り、AfterEffectを利用した
Tip等。

サブリンさん
タッチセンサー制作時のお話。
制作にあたって色々ご苦労されたお話を聞かせて頂きました。
このタッチセンサー、裏がC言語 (VC++?)で、表がFlash(AS2)だそうです。
動いているところを見せて下さっていたのですが、これがとても
インターラクティブで実物に触ってみたいと思いました。

野中文雄さん
マトリックス 変換行列の処理をわかりやすく見せて下さいました。
実際の画像処理がわかるアプリケーションを資料として、アップして
くださっているので、一見の価値ありだと思います。

よしだゆたかさん
FlashLiteの事例を紹介してくださっていました。
ライトセーバーやWinker、とても面白くて、思わず使ってみたくなりました。

■懇親会
初めてお会いする方、勉強会やイベントでお会いした方と楽しく歓談しました。
また抽選会では、Adobeさんの特製の湯のみを頂きました。

yunomi.jpg

この湯のみは、もう一人ご希望されている方がいらっしゃったのですが、
譲って下さいました。
その節は、どうもありがとうございました。
大切に使わせて頂いてます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。