HIS2008 特別企画と特別講演 9/3 [学会]
この日は、特別企画と特別講演がありました。
■特別企画
司会とパネリストは下記の方々です。
司会及び全体説明
椹木哲夫氏(京都大学,ヒューマンインタフェース学会会長,横幹連合理事)
パネリスト
渡辺 富夫氏(岡山県立大,本学会前会長):かかわりのインタフェース
仲谷 善雄氏(立命館大,本学会理事):実感のインタフェース
清水 義雄氏(信州大,日本感性工学会,横幹連合理事):感性のインタフェース
■特別講演
鷲田 清一氏 大阪大学総長「表面の深さについて」
--------
特別企画では、現在に至るヒューマンインタフェース学会の状況や、
学会が担っている研究分野についての説明後に、パネリストの先生方の
お話があったように思います。
以下、印象に残ったことのメモ
渡辺先生
・開発されたロボット、ペコッパー
・人は共感を求める生き物
・KYロボット
ペコッパーは、動画を見ているとなんとも言えない、面白いというか
ユニークな動きです。
仲谷先生
リスクコミュニケーションについて
地震の津波等の避難
家族にとって、コストが大きく、避難しない理由は多様
例:家財道具を置いていけない
→認知的不協和
避難しない理由を作る→津波はこないかもしれないから12分、情報収集
→この間に津波が来るとこの人達は確実に亡くなる
・情報の意味作用が規格化
・災害でも社会的な約束事
・できるだけ早期に訓練
清水先生
・愉快で安定した社会作りでの科学技術の関わり
・エネルギー問題、環境問題→人口科学がもたらした
・エネルギーや環境等の問題が解決→人間の混乱は無くならない
・人々の意識/価値を変える 物から感性へ
-------------------
■特別講演 鷲田 清一氏 大阪大学総長「表面の深さについて」
哲学の御講演で、奥が深いお話でした。
私に、どこまで理解できたのだろうか。
以下、メモをそのまま載せます。(思いっきり中途半端なメモですが.....。)
・インタフェースは、顔と顔
・顔はインタフェースそのもの
・ポスターやテレビは、顔ではない
・VRの像は浅い
・画面が深いって、どういうこと?
マリクレール 雑誌の連載
・服を哲学者が論じてはいけないといわれた
→流行は今だけ
→見かけ、うわべ
※鷲田先生は、敢えて人の研究されていないところを研究されたそうです。
哲学は歌舞伎
→身を切る言葉もある
→2〜3回読んだらもう一度読みたくなる
ギリシャ人
ポールバレリー:もっとも深いものは表面である。
フランス人:風景と顔
日本:顔は面
面差し
素顔あって、画面でもある。
能の表は、仮面
英語:マスクー顔つきがいい
近代人が顔と仮面を区別したところに問題
・影:光が当たらない、実体がない
・星影:星の形の事
・面影:もう一つの形を見る
・古代の人は、区別していなかった
「フェイスはインタフェースでこそ、ありうる」
・顔で誰か、顔でどう思っているのか
・思いがよぎるときは、顔→見る事ができない顔
・似顔絵をPCで描く
→一筆書きができない
→似顔絵作家に敵わない
→位置情報
・スイートスポット:自分の気に入った顔の角度
・視覚的に自分の顔にアクセスできない
・ニーチェ:一番遠いものは、自分自身
・ベール越しの世界:合理的な
→同じ:室町時代 耳に髪をかけない顔
→公家:眉を剃って表情がわからないように頭の上に眉を描いた
・他人と目と目が合う→苦痛
・眼差しと眼差しが合う
・他の人が他所を見ている時しか、その人が見れない
・テレビ:マジックミラー越しに見ている
・雑誌の顔を含めない
・処刑囚に目隠しは、処刑者のため
”顔は観察の対象になりえないもの”
・声にも顔がある
・対象として見られることを拒む
・顔は切迫しながら撤退する
・顔は切迫しながら、恥じらいながら逃げていく、消えていくもの
・レビナス:人の顔とは限らない
・高倉健の顔は背中にある
・昔の人は、醸し出す雰囲気は、その人だと思っていた
・近代は、人の存在が顔となった
→絵画、身分証明書
・その人の顔は手かもしれない
・画家達の仕事(20世紀の)
→レビナスの言う現象を描く
→そっくり写すカメラ→仕事を失った
ジャコメッティ
・グレーの細長い針金のような人
・描いてもらった人の本によると、ある有名な哲学者の方は、
ジャコメッティに恋われてモデルをされたのこと
・できあがるとそれが気に食わなくて消す
→打ち消すということで、存在が表れることに歓喜する
→消えることが存在
フランシスコベーコン
モデリアーニ:アメリカの原始美術に魅かれる
薄いブルーの目→お歯黒
モデリアーニの作品を見ると、ジャコメッティが理解できる
谷崎潤一郎:作品にでてくる芸妓:お歯黒、口紅、らんでん
当時の照明でぼうと映し出されている
能面
子への母の表情教育→見ていると飽きない
■特別企画
司会とパネリストは下記の方々です。
司会及び全体説明
椹木哲夫氏(京都大学,ヒューマンインタフェース学会会長,横幹連合理事)
パネリスト
渡辺 富夫氏(岡山県立大,本学会前会長):かかわりのインタフェース
仲谷 善雄氏(立命館大,本学会理事):実感のインタフェース
清水 義雄氏(信州大,日本感性工学会,横幹連合理事):感性のインタフェース
■特別講演
鷲田 清一氏 大阪大学総長「表面の深さについて」
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特別企画では、現在に至るヒューマンインタフェース学会の状況や、
学会が担っている研究分野についての説明後に、パネリストの先生方の
お話があったように思います。
以下、印象に残ったことのメモ
渡辺先生
・開発されたロボット、ペコッパー
・人は共感を求める生き物
・KYロボット
ペコッパーは、動画を見ているとなんとも言えない、面白いというか
ユニークな動きです。
仲谷先生
リスクコミュニケーションについて
地震の津波等の避難
家族にとって、コストが大きく、避難しない理由は多様
例:家財道具を置いていけない
→認知的不協和
避難しない理由を作る→津波はこないかもしれないから12分、情報収集
→この間に津波が来るとこの人達は確実に亡くなる
・情報の意味作用が規格化
・災害でも社会的な約束事
・できるだけ早期に訓練
清水先生
・愉快で安定した社会作りでの科学技術の関わり
・エネルギー問題、環境問題→人口科学がもたらした
・エネルギーや環境等の問題が解決→人間の混乱は無くならない
・人々の意識/価値を変える 物から感性へ
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■特別講演 鷲田 清一氏 大阪大学総長「表面の深さについて」
哲学の御講演で、奥が深いお話でした。
私に、どこまで理解できたのだろうか。
以下、メモをそのまま載せます。(思いっきり中途半端なメモですが.....。)
・インタフェースは、顔と顔
・顔はインタフェースそのもの
・ポスターやテレビは、顔ではない
・VRの像は浅い
・画面が深いって、どういうこと?
マリクレール 雑誌の連載
・服を哲学者が論じてはいけないといわれた
→流行は今だけ
→見かけ、うわべ
※鷲田先生は、敢えて人の研究されていないところを研究されたそうです。
哲学は歌舞伎
→身を切る言葉もある
→2〜3回読んだらもう一度読みたくなる
ギリシャ人
ポールバレリー:もっとも深いものは表面である。
フランス人:風景と顔
日本:顔は面
面差し
素顔あって、画面でもある。
能の表は、仮面
英語:マスクー顔つきがいい
近代人が顔と仮面を区別したところに問題
・影:光が当たらない、実体がない
・星影:星の形の事
・面影:もう一つの形を見る
・古代の人は、区別していなかった
「フェイスはインタフェースでこそ、ありうる」
・顔で誰か、顔でどう思っているのか
・思いがよぎるときは、顔→見る事ができない顔
・似顔絵をPCで描く
→一筆書きができない
→似顔絵作家に敵わない
→位置情報
・スイートスポット:自分の気に入った顔の角度
・視覚的に自分の顔にアクセスできない
・ニーチェ:一番遠いものは、自分自身
・ベール越しの世界:合理的な
→同じ:室町時代 耳に髪をかけない顔
→公家:眉を剃って表情がわからないように頭の上に眉を描いた
・他人と目と目が合う→苦痛
・眼差しと眼差しが合う
・他の人が他所を見ている時しか、その人が見れない
・テレビ:マジックミラー越しに見ている
・雑誌の顔を含めない
・処刑囚に目隠しは、処刑者のため
”顔は観察の対象になりえないもの”
・声にも顔がある
・対象として見られることを拒む
・顔は切迫しながら撤退する
・顔は切迫しながら、恥じらいながら逃げていく、消えていくもの
・レビナス:人の顔とは限らない
・高倉健の顔は背中にある
・昔の人は、醸し出す雰囲気は、その人だと思っていた
・近代は、人の存在が顔となった
→絵画、身分証明書
・その人の顔は手かもしれない
・画家達の仕事(20世紀の)
→レビナスの言う現象を描く
→そっくり写すカメラ→仕事を失った
ジャコメッティ
・グレーの細長い針金のような人
・描いてもらった人の本によると、ある有名な哲学者の方は、
ジャコメッティに恋われてモデルをされたのこと
・できあがるとそれが気に食わなくて消す
→打ち消すということで、存在が表れることに歓喜する
→消えることが存在
フランシスコベーコン
モデリアーニ:アメリカの原始美術に魅かれる
薄いブルーの目→お歯黒
モデリアーニの作品を見ると、ジャコメッティが理解できる
谷崎潤一郎:作品にでてくる芸妓:お歯黒、口紅、らんでん
当時の照明でぼうと映し出されている
能面
子への母の表情教育→見ていると飽きない
2008-10-08 00:27
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