HIS2008 WS6:魅せましょう! 私の研究 [学会]
このワークショップは、9/2に行われた
HIST (ヒューマンインタフェース学会若手研究者メーリングリスト)
の企画です。
企画趣旨は
「研究には魅力があって当たり前、どんな売り込み(アピール)が必要?」
です。
オーガナイザの先生方々
東北大学 大学員工学研究科 高橋信氏
神戸大学大学院工学研究科 寺田勉氏
NPO法人 KGC 代表 柴田有三氏
有限会社セクレタリアット 代表取締役 林康恵氏
関西テレビ放送株式会社 政策技術部 中島啓氏
■東北大学 大学員工学研究科 高橋信氏
・研究が社会のために役立つか?
・興味本位になっていませんか?
研究者が犯す間違い
・専門用語の乱用
・過大な思い込み
・欠如モデル
相手はわかっていないと思ってしまう
双方向コミュニケーションではないのでは?
プレゼンの相手が
・何を求めているか?
・何が判らないか?
・何を知りたいのか?
「聞くことの力」鷲田清一氏
誰が技術を評価するのか?
市民参加型テクノロジーアセスメント(pTA)
専門家のみの技術評価に対する不信感
専門研究家の社会的視点の不足
一般市民との交流を通じた技術の意義の再確認
■神戸大学大学院工学研究科 寺田勉氏
・プレゼンで研究の魅力が10倍になることはまあない
・0.01の魅力の研究を10倍にしても、価値は0.01
・インターフェイスで生活が変わるかも
幸せになる人が増える
価値観を引っくり返したい
・例としてドラゴンボールのスカウターの魅力の例
・敵の強さを比較
・コンピュータを身に着けて、しなくてよいことはしなくなる
↓
・想像させる
・単的に見せる
・わかりやすいキャッチ
・新しいモバイル楽器を考えた場合
・ライブしてみせる
■NPO法人 KGC 代表 柴田有三氏
1.思想(哲学・宗教)を学ぶ
2.世界の文脈を知る
3.独自の研究を地道に続ける
柴田氏の研究会
不思議の原理
「人と自然のインタフェース」研究会
「いきいき金属」研究会
「気功を厳密に原理解明する」研究会
「場のダイナミクス」研究会
等々
研究を続けるための人脈作り(ドバイでの例)
・一点もの、逆張りが好き
・日本人はとっても少ない
・競合、バンカー
研究会、交流会参加
↓
ホームパーティ
↓
友人になって、じっくり関係作り(友人には売り込まない)
1.自分の思想:正解の常識、偉人の思想にどれだけ反しているか?
2.自分の研究でわかったこと
■有限会社セクレタリアット 代表取締役 林康恵氏
・15年HIとの関わり
・産学研究
・ゲームに関する評価を出せないか?
・製品が価値があるという、企業が求める研究のお墨付き
・研究に対するお金と時間
・タレント性だけを求めるのはどうか?
・学生の納期意識の低さ
・小さな手がかりから、大きなプロジェクトへ
・判りやすい研究紹介
・クライアントのコミュニケーション
・人としての魅力
■関西テレビ放送株式会社 政策技術部 中島啓氏
マスメディアの興味を引く
・ナレッジキャピタル
・マスメディアと研究者としての距離感
・興味を引く点
・インターフェイスの分析手法
・新しい媒体になり得るもの
・現実と仮想の入り交じる作品
・発想の凄さ
興味を削ぐポイント
・奇麗な後付け
・調査が少ない
・研究ありきっぽい
一般にもわかるように
・研究とそうでない人の距離
・距離を詰める方法
○双方の知識のわかる人を探す
○メリハリは大事
---
当日は、オーガナイザの方々の話を聞きながら、オーガナイザの方々も含めた
会場の意見がネットで書き込めて、閲覧できるような形式でした。
私は、iPod touchで閲覧しており、PCを持参していたら、
私も書き込みたかったです。(iPod touchで入力はしんどい)
オーガナイザの方々のお話を伺っていて、実際、自分自身が
振り返る良い機会になりました。
HIST (ヒューマンインタフェース学会若手研究者メーリングリスト)
の企画です。
企画趣旨は
「研究には魅力があって当たり前、どんな売り込み(アピール)が必要?」
です。
オーガナイザの先生方々
東北大学 大学員工学研究科 高橋信氏
神戸大学大学院工学研究科 寺田勉氏
NPO法人 KGC 代表 柴田有三氏
有限会社セクレタリアット 代表取締役 林康恵氏
関西テレビ放送株式会社 政策技術部 中島啓氏
■東北大学 大学員工学研究科 高橋信氏
・研究が社会のために役立つか?
・興味本位になっていませんか?
研究者が犯す間違い
・専門用語の乱用
・過大な思い込み
・欠如モデル
相手はわかっていないと思ってしまう
双方向コミュニケーションではないのでは?
プレゼンの相手が
・何を求めているか?
・何が判らないか?
・何を知りたいのか?
「聞くことの力」鷲田清一氏
誰が技術を評価するのか?
市民参加型テクノロジーアセスメント(pTA)
専門家のみの技術評価に対する不信感
専門研究家の社会的視点の不足
一般市民との交流を通じた技術の意義の再確認
■神戸大学大学院工学研究科 寺田勉氏
・プレゼンで研究の魅力が10倍になることはまあない
・0.01の魅力の研究を10倍にしても、価値は0.01
・インターフェイスで生活が変わるかも
幸せになる人が増える
価値観を引っくり返したい
・例としてドラゴンボールのスカウターの魅力の例
・敵の強さを比較
・コンピュータを身に着けて、しなくてよいことはしなくなる
↓
・想像させる
・単的に見せる
・わかりやすいキャッチ
・新しいモバイル楽器を考えた場合
・ライブしてみせる
■NPO法人 KGC 代表 柴田有三氏
1.思想(哲学・宗教)を学ぶ
2.世界の文脈を知る
3.独自の研究を地道に続ける
柴田氏の研究会
不思議の原理
「人と自然のインタフェース」研究会
「いきいき金属」研究会
「気功を厳密に原理解明する」研究会
「場のダイナミクス」研究会
等々
研究を続けるための人脈作り(ドバイでの例)
・一点もの、逆張りが好き
・日本人はとっても少ない
・競合、バンカー
研究会、交流会参加
↓
ホームパーティ
↓
友人になって、じっくり関係作り(友人には売り込まない)
1.自分の思想:正解の常識、偉人の思想にどれだけ反しているか?
2.自分の研究でわかったこと
■有限会社セクレタリアット 代表取締役 林康恵氏
・15年HIとの関わり
・産学研究
・ゲームに関する評価を出せないか?
・製品が価値があるという、企業が求める研究のお墨付き
・研究に対するお金と時間
・タレント性だけを求めるのはどうか?
・学生の納期意識の低さ
・小さな手がかりから、大きなプロジェクトへ
・判りやすい研究紹介
・クライアントのコミュニケーション
・人としての魅力
■関西テレビ放送株式会社 政策技術部 中島啓氏
マスメディアの興味を引く
・ナレッジキャピタル
・マスメディアと研究者としての距離感
・興味を引く点
・インターフェイスの分析手法
・新しい媒体になり得るもの
・現実と仮想の入り交じる作品
・発想の凄さ
興味を削ぐポイント
・奇麗な後付け
・調査が少ない
・研究ありきっぽい
一般にもわかるように
・研究とそうでない人の距離
・距離を詰める方法
○双方の知識のわかる人を探す
○メリハリは大事
---
当日は、オーガナイザの方々の話を聞きながら、オーガナイザの方々も含めた
会場の意見がネットで書き込めて、閲覧できるような形式でした。
私は、iPod touchで閲覧しており、PCを持参していたら、
私も書き込みたかったです。(iPod touchで入力はしんどい)
オーガナイザの方々のお話を伺っていて、実際、自分自身が
振り返る良い機会になりました。
2008-09-12 01:37
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