SSブログ

新生姜の甘酢漬レシピ [食物]

ずっと昔に新生姜の甘酢漬を作った記憶があるのですが、レシピを覚えていません。
ということでググってみると、色んな作り方がありました。
今回は、市販の甘酢漬用の甘酢あり、ググったレシピを参考にして作ってみました。

参考にしたレシピはこちらです。

簡単☆新生姜の甘酢漬け☆べんりで酢

自宅に新生姜の甘酢漬の甘酢があったのでそれをメインに使いました。
必要なもの

・新生姜:400g
・甘酢:市販の新生姜の甘酢漬の新生姜400g用のもの

作り方

参考にしたサイトから引用したものに少し付け加えました。

1. 水洗いし、茶色の皮は取り除く。ピンク色のところはそのまま残す。
2. スライサーで薄くスライスする。私は1mmくらいにしてみました。
3. 沸騰したお湯で3分煮る。こうすると辛みが取れるらしい。茹でたお湯はおいておく(※)。
4. ざるに挙げてお湯をしっかり切る。
5. 煮沸した瓶に茹でた新生姜を温かいうちに甘酢にひたひたに入れる。私はほんの少し多めに甘酢をいれました。熱いうちにいれると綺麗なピンク色になる。
6. 冷めたら冷蔵庫に保管

IMG_20200617_100117_505.jpg

ちなみに、私の購入した新生姜は500gあった(正確には少し古くなって安くて量がかいてなかった)ので、甘酢が足りなかった分はトキワの便利酢に漬けました。便利酢の方が少し甘くできました。
私は二日間置いておきました。三日目に食べたものはなんとなく便利酢の方がシャキシャキしているような気がします。

※茹で汁は、生姜紅茶とジンジャーエールにしました。生姜紅茶はそのまま熱々を紅茶の茶葉に入れました。ジンジャーエールは、ゆで汁に好みの甘さにハチミツを入れて、炭酸水で割りました。

ちなみにこのピンク色、アントシアニンとのことです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。