SSブログ

嵯峨野散策 (2017.11.26) [京都]

京都に住んでいますが、初めて嵯峨野に行ってきました。
まずは諸安院さんを訪れました。皐月寺として知られているお寺さんです。
その皐月はもうないそうなのです。

IMG_20171126_161314.jpg

御朱印がとても素敵なお寺さんです。御朱印が切手にもなっています。
掲げておられる標語。
IMG_20171126_161355.jpg

今回いただいた御朱印はこちらです。

IMG_20171126_215834.JPG

いただいた散華も素敵です。

IMG_20171126_215141.jpg

この後まだ時間があったので、嵯峨野を散策してみました。

IMG_20171126_161420.jpg

IMG_20171126_162157.jpg

IMG_20171126_162825.jpg

ふとお酒が目に入ったので、酒屋さんに入ってみました。ここでしか手に入らない招德さんのお酒も試飲させていただきました。女性の杜氏さんが作っておられるということで、お味もまろやかでした。この時は、お財布が寂しかったのでまた来た際に購入したいと思います。

脇道に外れて、鳥居形のある曼荼羅山へ。実は昔、ほぼ日刊糸井新聞さんと前職の会社が年1企画で五山の送り火の中継をやっていて、それに関わっていた。その時に中継してくださった鳥居形がすごく印象に残っていて、その場所あたりまで行ってみたかったのですが場所がわからなかったのです。ようやくたどり着けました。写真がわかりにくいですが曼荼羅山です。

IMG_20171126_211900.JPG

その後は、紅葉のライトアップに行こうと思っていたのですが、すごい人で中には入らずに壁越しの紅葉を楽しみました。

IMG_20171126_180055.jpg

駅までの間に食べたホカホカのお饅頭や湯葉のドーナツ。

IMG_20171126_211924.JPG

そしてお饅頭は竹次庵さんのものです。

IMG_20171126_174104.jpg

最後は、嵐電の嵐山にある足湯に浸かってほっこり。今、リラックマとのコラボをやっておられて、利用料は倍するのですがタオルと袋を購入しました。足湯を堪能した後、帰宅することにしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。