SSブログ

Photoshop CC 2014がフィルターギャラリーを開くと落ちる [Adobe]

先日、Photoshop CC 2014でフィルターギャラリーを使おうとしたら、
いきなり、Photoshopが落ちました。

ググってみたところ、Adobeのフォーラムにそのままの事例がありました。

【解決事例】Photoshop CC 2014「 フィルターギャラリーを使おうとすると強制終了する」

ちなみに、Photoshop CCでも同じ症状が出ていました。

osakaフォントが外れていたために起こる事例とのことでした。
osakaフォントは、MacOSの最近のバージョンでは入っていなかったようです。
と言っても今の最新のMacOSと比較すると、2世代ほど古いんですけどね。。。

ちなみにうちの環境は、macOS Sierra (10.12.6) です。

Font Bookからosakaフォントを追加したところ、フィルターギャラリーは
普通に使えるようになりました。

追記 (2018.11.18)

今度は「要求された操作を完了できません」というダイアログが出て
フィルターギャラリーが立ち上がらないという現象が出てきました。
同じく、Osakaフォントが入っていた痕跡があるのですが、
ダウンロードする必要がありました。

SSDの中身は先日整理したのですが、Fontを消した覚えはなく謎です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。