SSブログ

エジプトへ荷物を送ってみた

日本好きなエジプトの友人が、私のFacebookを見て、
誕生日プレゼントとして御朱印帳を送って欲しいと言われたので、
プラスαして、EMSで送ってみました。
送料2千円くらいでした。高い。。。
ちょっとその時の話を描いてみようかと思います。

送ったのは下記の三点です。

・綾笠鉾の御朱印帳
・粟田神社の刀の形をしたお守り
・GDG京都の缶バッチ

京都中央郵便局から発送しました。
郵便局の方はとても慣れておられて、刀の形をしているということで、
刀の形をしているが刀でないことも含めて、色々説明を加えて
くださっていました。

ちなみに、EMSの発送票以外に、エンボスへの記入も必要でした。

エジプトへは、ペーパーナイフも不可だそうで、おたまやスプーンも
送れないそうです。これあかんと思われると、送り返されるのだとか。

友人曰く、郵便局宛に送られると、住んでいる地域に郵便局が
ないということで、、、後から言われても、
果たして無事に届くのでしょうか。。。

Webの情報を見ていると、税関で全部開けられるそうで、
関税もがっつり取られるらしい。

荷物は大阪国際郵便局(関空)を出たようです。
多分、今は空の上かなあ。

追記:
6日ほどでエジプトに到着しました。
関税は、日本円に換算すると1割くらい取られたそうです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。