SSブログ

伏見稲荷山頂へ (9/22) [京都]

伏見神宝神社から鳥居のある参道にもどり、ひたすら山頂を目指します。
この日は雨が強く、途中でめげそうになりました。
新池のあるところを抜け、三つ辻を抜け、四つ辻に到着です。

yotsutsuji.jpg

途中で、僧服の方とご友人と思われる一行とすれ違いました。
「お稲荷さんに何度か試されるで。」という会話が。
う〜ん、この雨も試されているんだろうか。
ここで、英語のワークショップでご一緒した参加者の方に
再びお会いしました。
ちょうどお山めぐりで、四つ辻より上を一回りして来られたそうです。
さっきの僧服のご一行のお話をしていて、どこで試されるんでしょうねと
言う話をして、その後別れました。
私は、三宮、二宮、一宮へ行く右回りの方から進むことにしました。

IMG_20160922_154134s.jpgIMG_20160922_155151s.jpg

山頂へ向かう途中です。雨のせいか、なんとなく神々しい写真が取れました。
そして山頂。確認は不要と書いてあります。

santyou.jpg

山頂というよりは、道の途中の感じもするので、お向えのお店に
確認されるの方がおられるのだろうと推測します。

山頂でお参りした後、ご朱印をいただけるところへ向かいます。
お店には、2件あとにあると記述されていました。
右回りに下山していきます。
そして、着いたときは16:21、この時はすでに社務所はしまっており、
お稲荷さんにまたおいでと言われた気がしました。

そして、どんどん下山します。
再び四つ辻です。ここで「すみません。」と声がするので振り向くと
お店で休憩されている海外の方々に、お茶のペットボトルを落としている
ことを指摘され、御礼を言って再び下山します。
途中で雨の音なのでしょうが、鐘のような音がしていました。
これも試されている???

三つ辻からは、今度は右手に下山します。
下山の途中に口入稲荷神社のある荒木神社に寄りました。

kutiire-inari1.jpg

口入稲荷さんにたくさんの口入稲荷の人形がありました。
願いがかない、返却された人形達です。
そのまま返さずに持っていても良いそうです。

kutiire.jpg

この人形は、たち吉さんが製作されたものだそうです。
私は荒木神社と口入稲荷さんにお参りし、口入稲荷さんのストラップを買いました。

IMG_20160923_163631s.jpg

おみくじを引いたところ、大吉でした!

その後、再び本殿に戻って来て、休憩所がまだ開いていたので
一休みして、無料でいただけるお茶をいただきながら、
いただいたご朱印を見ながら一休みしました。

そして帰路に着きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。