SSブログ

伏見神宝神社へ (9/22) [京都]

千本鳥居から少し抜けたところに、深草トレイルに続く、
竹乃下道という山道があります。

fukakusa-traile.jpg

写真は深草トレイルに続くところです。少し上から撮影しています。

takeno-sitamiti.jpg

竹乃下道です。

fushimi-kandakara.jpg

その途中に伏見神宝神社があります。
神宝は「かんだから」と読みます。
親しみを込めて、神宝(しんぽう)さんと呼ばれています。
ここは伏見稲荷の摂社ではなく、別の神社です。
一度訪れたことがあるのですが、なぜかとても引かれる神社です。

この神社は、天照大御神さんを主祭とされ、十種神宝(とくさのかんだから)が
奉安されているそうす。
もともとは、山頂にあったとか。
かぐや姫の縁の地とも呼ばれるだけあって竹林があります。
狛犬ならぬ狛龍がいます。右には天龍が、左には地龍がいます。
最初に来たときには、千代紙で折られた綺麗な叶雛 (かなえびな)に
心引かれました。

お守りのなかに、十種神宝や隼人の盾などがあります。
十種神宝のお守りは、十種神宝が描かれたペンダントの形です。
このお守り、もの凄く気になります。
今回はあいにくの土砂降りでゆっくりできなかったので、
また訪れたいと思います。
その時は、十種神宝のお守りもいただきたいと思っています。
神宝さんでもご朱印をいただきました。竹も書いて下さった素敵なご朱印です。

goshuin.jpg

この竹乃下道からも山頂にも向かえまるのですが、雨が酷く、
元の参道へ戻り、山頂を目指しました。

※参考ブログには、伏見神宝神社や十種神宝について、スピチュアルなものもあり、
興味深い記述があります。

参考ブログ
千代紙の「叶雛」に祈願…「伏見神宝(かんだから)神社」(京都市)
稲荷山~十種神宝(とくさのかんだから)に導かれて②
十種神宝のふしぎ空間
十種神宝
辰歳のパワースポット発見!狛龍の伏見神宝神社 by 五所光一郎
死者をも蘇らせる宝-伏見神寶神社に行ってきた。
開運!関西の神社パワースポット巡礼-「古の都」パワースポット情報



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。