SSブログ

伏見稲荷で英語のワークショップ (9/22) [学習]

あっちこっちプロジェクトのフィールドワークがお稲荷さんこと、
伏見稲荷でありました。

IMG_20160922_104700s.jpg

この日は、JR稲荷駅前で集合でした。写真はちょうど稲荷駅から撮影したものです。

あっちこっちプロジェクトは、道で困っている旅行に来られた海外の人々を
助けようというプロジェクトで、英語の教室も行われています。

あっちこっちプロジェクト
http://atchikochi.org/

まだフィールドワークは参加したことがなかったので参加してきました。

12名の参加者で、先生となる方を中心に3つのグループに別れました。
そして、先生が海外の方に声を掛けて、OKだと私達と会話する形式です。

ゲストハウスに泊まっている人同士で来たグループ、海外の豪華客船で
観光ツアーに来ておられた方々と話をしました。
あと、伏見稲荷から清水寺へのベストコースを探しておられる方もおられました。

その時はパッと浮かばなかったのですが、一番わかりやすいのは、
JRで京都駅、206系統の市バスのように、東大路を通っているバスに乗り、
清水道で下車して歩くコースかなあと思います。

ワークショップの質問内容は、一応ペーパーで頂いていたのですが、結果からいうと
ほとんど話せませんでした。
グループの方々が英会話が堪能な方で、ついて行けなかったわけです。
話されている内容は大体わかるのですが、まあ、それも私の抱える問題かなあと。
海外旅行に行ったときよりも、話ができないというのも問題だなあと
思っています。

今、ラボール学園の英会話でも習っているのですが、会話として、
自分で文章が組み立てて話ができていない、その弱点が
克服できていないのを身を持って感じたわけです。
特に、相手側への質問が出て来ないのです。
まだまだ道のりは遠いなと思った次第です。

そしてワークショップの後、参加者で近くのカフェで親睦会がありました。
その後は、まだ稲荷山の山頂に登った事が無いので挑戦することにしました。

※写真を追加し、一部追記しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。