SSブログ

茨木市散策 (9/19) [散策]

ある食べ物系の検定試験会場が、立命館大学茨木キャンパスでした。
試験の前の日に、地図を見ていてたまたま茨木神社があるのを知りました。
最寄りのJR茨木駅は、ほとんどが梅田に行く途中の通過駅なので、その辺りは
全く知らないんですよね。
試験だけ受けて帰るものありなのですが、折角なのでその辺りを
散策することにしました。

ちょうどJRと阪急の茨木駅の間くらいにありました。

2016-09-21_23-47-51s.jpg
途中にあった茨木童子の欄干の像
酒呑童子の家来の一人だったそうですが、像自体は可愛いですね。

そして、茨木神社。千二百年もの歴史がある神社です。

2016-09-21_23-48-09s.jpg

2016-09-21_23-48-29s.jpg

ご朱印もいただきました。隣のページに墨が付いていました。

2016-09-21_23-48-56s.jpg

神様のお印という表記をされている方も中にはおられるようです。
たぶん、書き置きのご朱印をいただいたら、そこに貼ることになりそうです。

神社の横から阪急本通にある近くの商店街にも行ってみました。
阪急の茨木駅の方へ歩いて行く途中に、石州という和菓子屋さんにも立ち寄り、
ピレーネ大福 (だったと思う...) を購入。

2016-09-19_15-50-46s.jpg

入っている葡萄は、その時に入荷されたものを使用されているとの事です。
甘くて、ジューシーで美味しかったです。

2016-09-19_15-56-01s.jpg

2016-09-19_15-57-09s.jpg

知らない町を散策すると出会える楽しみの一つですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。