SSブログ

Parasophia 京都国際現代芸術際 - 京都市美術館 (5/3) [Art]

先日のイベントで、再び来たいと思っていたParasophia 京都国際現代芸術際の
会場の一つである京都市美術館に、5/3に行ってきました。

5/3は憲法記念日で、そのそれに関したイベントである「休日と憲法」の
ディスカッションを聞きたかったこともあったからでした。
会場は、倉智敬子氏+高橋悟氏の出品作品である「装飾と犯罪—Sense/Common」が
展示されているところでした。
整理券の時間には間に合わなかったのですが、展示室は普通に通る事ができ、
少し聞く事が出来ました。
参加者の方は、若い人達が多いのが驚きでした。
憲法制定時の草案には、自衛権すらなかったこと、憲法9条があるものの、
徐々になし崩しにされている事等を聞くことができました。
最後に、一番大切なことは関心を持つ事だと言われていました。
今の時代を考えると非常に重要な事です。
いずれ当日の模様は、Webにアップされるそうです。

他の展示もしっかり見てきました。
印象に残っているのは、インタビュー記事のムービーと、その3ヶ国後の
テキスト (日本語、英語、中国語)でした。

・種について
・香港のビルでの作物を栽培について

内容も面白い事もあって、自分の勉強用に欲しいかったなあと思います。
あと、ムービー作品で印象に残ったのは、海外の蛍の研究の話でした。
日本の蛍とは違っていたのが印象に残った理由の一つです。
その蛍の点滅と思われるイメージともに展開される山田長政の話も、
歴史では習っていない話もあり、興味深かったです。

そして最後は、キャバレータイム。
当日のワインを飲みながら、トークショーやコンサートを聞きながら
過ごしました。

チケットは、京都文化博物館も入場できるので、こちらも後日行ってきました。
その話はまた今度。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。