SSブログ

石巻訪問記 その2 (2015.4.5) [旅行]

そして4/5は朝から再び会議。
本当は、石巻の震災や津波のあったところを尋ねる予定だったのですが、
時間が押してしまって、GDG石巻の方がセッティングして下さったところには、
結局行けませんでした。本当に申し訳ない展開に...。

会議の後は、解散となったわけですが、お昼ご飯を食べに行く組と、
石ノ森萬画館へ行く組と別れて行動することになりました。
私は、各GDGの主催者陣と石ノ森萬画館へ行ってきました。

石ノ森萬画館では、攻殻機動隊の原画展示も開催されていました。
なかなか見応えのある展示でした。
館内の飲食コーナーも展示に因んだメニューもありました。

IMG_20150405_122903ss.jpgIMG_20150405_131410ss.jpg

ふと壁を見ると、津波が来た際の避難場所への地図。
実は私自身が震災時につくばにおり、帰宅困難者となりました。
直接あの津波にあったわけでもないのですが、避難所でPCのニュースを見ていて
かなり衝撃を受けた事もあって、やはり目に付きます。
あの時以来、海辺の都市に行くとどうしても意識してしまいます。

石ノ森萬画館では、その時ちょうど「世界自閉症啓発デー」の時期もあって、
その展示もありました。

IMG_20150412_200046s.jpgIMG_20150412_195843s.jpg

石ノ森萬画館でもブルーのライトアップがされていたそうです。

未来を照らす「青」 石巻・石ノ森萬画館ライトアップ

そう言えば、私の地元の京都タワーもブルーに変わっていた事を思い出しました。

その後、みんなでお昼ご飯となりました。美味しい中華の桂花というお店でした。

IMG_20150405_140526ss.jpgIMG_20150405_140535ss.jpg

皆さんは帰路の飛行機の時間があるので、お昼ご飯の後は石巻駅で別れることに
なりました。

※リンク先が削除されていたので、同様の記事にリンクしました。(5/5)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。