SSブログ

京都GTUG Girls Ideathon&事前勉強会 (9/11) [勉強会]

9/11に京都GTUG Girls Ideathon&事前勉強会という、女性のみの
Hackathonの事前勉強会とIdeathonを開催しました。

最初は、10名も集まらないのではと心配しましたが、スタッフの女性陣を
含めると24名の勉強会となりました。
若干5名男性もいましたが、スタッフと会場を提供していただいている
京都リサーチパークの方です。
参加して下さった皆さん、お手伝い頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

--

勉強会の内容は、HTML5、Google Maps、Androidです。

HTML5:男性との付き合い方に例えられたAPIの説明で、
     村岡さんのいつもの軽快なわかりやすく楽しいトークです。

Google Maps:APIの種類とGoogle Maps v3のHelloWorldの
        コードについて説明しました。

Android:日本Android女子部関西の勉強会主催のmisandroidさんとroboさんの
     環境の構築から、アプリのライフサイクルまでの丁寧なご説明でした。

勉強会の後は、いつものように自分が挑戦したいテクノロジーに分かれて、
Ideathonです。
HTML5は、皆さんの注目度が高いのか、希望者が一番多かったです。
次にAndroid、Google Mapsです。
Google Mapsのご希望の方が1名のみなので、私もフォローで
参加することになりました。

Ideathonで初めての方がほとんどの場合は、いつも皆雰囲気が固いのですが、
女性の皆さんの場合、楽しそうに和気あいあいと進められていました。
Ideathonの最後には、どのチームもきちんとまとまっていました。

Ideathonは、Google MapsがIdeathon 1位となりました。
詳しく書いていいのかどうかわからないので、おおまかに書くと、
内容は、奈良の郷土の情報のMapsを使った共有です。

今週末は、Hackathon本番です。
Hackathonからも参加される方もいらっしゃいます。
皆さん、一緒に頑張りましょう!!

※9/14後からちょっぴり追記しました。

※9/16追記:勉強会とIdeathonのBlogを書いてくださっていた方がありました。
 リンクしました。

奈良南部の物語に湧く京女子
http://kikakunogakkou.narasaku.jp/e26755.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。