HTML5 により拓かれる次世代 Web (GDD09) [GDD]
HTML5 により拓かれる次世代 Web
田村健人氏
以前、事前インタビュー時にお聞きした内容についてのご講演です。
GDD事前インタビュー 5/26 (Enterprise, HTML5, Google App Engine)
http://ofuku.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02
HTML5:アプリケーションプラットフォーム
・HTML4:基本的には構造文書として強化
・アプリケーションを作る為の要素の追加
・挙動の定義
・様々なAPIを定義:HTML DOM, 文書と全く関係のないAPIも定義
・アプリを動作させる標準プラットフォームの定義へ
・長期的目標:OSネイティブアプリのような機能
Webの使い易さの向上
・HTML5のメリット:エンドユーザ
・オフライン関係機能
・SVG, MathML, canvas, audio, video等、表現力の向上
・メニュー, フォームの強化、利便性
・スクリプト, コード現象→高速化:読み込み,動作
Web開発を容易へ
・開発者のメリット
・上記のメリットをユーザに提供
・プラグインを使わないと実装できなかったこと
→一部HTMLとスクリプトで作ることができる
・メニュー, フォーム検証の為の大量のスクリプト
→HTMLのみの記述で可能に
・規格化によるブラウザ間の非互換→減少
新機能
・Web Workers:マルチスレッド
・Web Sockets:サーバとのメッセージ交換
・Web Storage:クライアント側でデータ保存
・フォームの強化
・メディア要素:canbas, video, audio
・アプリ向け:menu, datagrid, progress, meter
・構造化向け要素
・ドラッグ&ドロップ機能
・ドキュメント間メッセージ
・ルビ
・データ属性:アプリ依存データの埋込み
・SVGとMathMLの埋込み
今からでもHTML5を始めましょう
・iPhoneやAndroid等の特定のプラットフォーム向けWebアプリでの恩恵
→アプリケーションキャッシュ, canvas
・無くてもよいが使うと便利な機能の実装
・ドラフトに目を通し、フィードバック
・オープンソースブラウザのHTML5対応への貢献
概要ここまで
-----------------------
HTML5は、10年ぶりのHTML新バージョン
・99年から全く更新がなかった
・W3C HTML4で終わりで、XHTMLへ
・Ajaxが出た
・HTML4とXHTML, DOM Level2 HTMLを利用
・Apple、Mojira、Google、Opera
geoロケーションAPI
今年10月に出せそう
---
HTML5は、4つの企画で構成
・HTML5-A vocabulary and associated APIs for HTML and XHTML
・Web Storage
・Web Workers
・The Web Sockets API
→現在ワーキングドラフト
2009年に最後のワーキングドラフト
HTML表記とXHTML表記
・HTML表記とXHTML表記のサポート
・SVGとMathMLは、XHTML表記のときのみサポート
--
Web Worker
・バックグランドでスクリプト実行
・毎回新しいスレッドを生成するWorker
・複数のウィンドウででSharedWorker
・ウィンドウを閉じても動き続けるpersistent workerが議論中
Web Sockets
・サーバと専用プロトコル通信
・XMLHttpRecquestは重く、それと比較するとオーバーへットが
小さくリアルアイム性が高い
Web Storege
・クライアント側にデータを置く
・データ形式の異なる2つのタイプ
・Storage型:文字列のkey-valueペアを扱うStorgte型
・スコープの違う2種類
・window.localStorage:
・サイト側に保持-key-valueペア
・消さない限り、ローカルに保持-アプリケーションキャッシュ
キャッシュしても良いURL,しないで欲しいURLを宣言
・ブラウザがオンライン時、キャッシュされていないURLを先読み
・オフライン時には、キャッシュを行なう
・window.sessionStorage:
・サイト別、ウィンドウ別に保持-key-valueペア
・複数のウィンドウを開いても別インスタンス
・ウィンドウを閉じると消滅
・Database型:SQLを使う
・インターフェイスの違う2種類
・localStorage同様、サイト側に保持される記憶領域
・同期型
・非同期型
フォームの強化
メディア要素:Canvas
・スクリプトによる2次元グラフィックス描画
・定義されている機能
・座標系:拡大縮小、回転、行列変換、原点移動
・色、透明色、ブラシパターン、グラデーション
・線の太さ、先端の形状
・矩形、直線、ベジュ曲線、円弧の描画
・文字列描画
・矩形コピー
・他のcanvas要素、img要素、video要素からの矩形コピー
・canvas内のピクセル色の取得
メディア要素:videoとaudio
・img要素と同じようにsrc属性に動画URLや音声URLを指定(動画の切り出し)
・souce要素を複数指定→ブラウザに選択させる
アプリケーション向け要素
・menu要素
・datagrid要素
・まとまったデータを表現
・リスト構造、木構造、表を扱う
・ソートや編集が可能
・大量のデータの表示、ユーザが編集したデータをスクリプト処理
・progress要素とmeter要素
構造化文書向け要素
・section、article、aside、header、footar、nav、time等
・文書の見た目にほとんど影響がない
・HTMLの可読性向上、機械処理に有用
まとめ
・HTML5は、アプリケーションプラットフォーム
・プザウザを限定すれば、一部の機能は今利用可能
・まだワーキングドラフト、企画の内容は追加修正可能
・新機能の一部を紹介
※6/16インデントを一部修正しました。
-----------------------------------------------------------------
※8/29 関連URL 追記
HTML5
Draft Standard - 28 August 2009
http://www.whatwg.org/specs/web-apps/current-work/#the-address-element
以前、事前インタビュー時にお聞きした内容についてのご講演です。
GDD事前インタビュー 5/26 (Enterprise, HTML5, Google App Engine)
http://ofuku.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02
HTML5:アプリケーションプラットフォーム
・HTML4:基本的には構造文書として強化
・アプリケーションを作る為の要素の追加
・挙動の定義
・様々なAPIを定義:HTML DOM, 文書と全く関係のないAPIも定義
・アプリを動作させる標準プラットフォームの定義へ
・長期的目標:OSネイティブアプリのような機能
Webの使い易さの向上
・HTML5のメリット:エンドユーザ
・オフライン関係機能
・SVG, MathML, canvas, audio, video等、表現力の向上
・メニュー, フォームの強化、利便性
・スクリプト, コード現象→高速化:読み込み,動作
Web開発を容易へ
・開発者のメリット
・上記のメリットをユーザに提供
・プラグインを使わないと実装できなかったこと
→一部HTMLとスクリプトで作ることができる
・メニュー, フォーム検証の為の大量のスクリプト
→HTMLのみの記述で可能に
・規格化によるブラウザ間の非互換→減少
新機能
・Web Workers:マルチスレッド
・Web Sockets:サーバとのメッセージ交換
・Web Storage:クライアント側でデータ保存
・フォームの強化
・メディア要素:canbas, video, audio
・アプリ向け:menu, datagrid, progress, meter
・構造化向け要素
・ドラッグ&ドロップ機能
・ドキュメント間メッセージ
・ルビ
・データ属性:アプリ依存データの埋込み
・SVGとMathMLの埋込み
今からでもHTML5を始めましょう
・iPhoneやAndroid等の特定のプラットフォーム向けWebアプリでの恩恵
→アプリケーションキャッシュ, canvas
・無くてもよいが使うと便利な機能の実装
・ドラフトに目を通し、フィードバック
・オープンソースブラウザのHTML5対応への貢献
概要ここまで
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HTML5は、10年ぶりのHTML新バージョン
・99年から全く更新がなかった
・W3C HTML4で終わりで、XHTMLへ
・Ajaxが出た
・HTML4とXHTML, DOM Level2 HTMLを利用
・Apple、Mojira、Google、Opera
geoロケーションAPI
今年10月に出せそう
---
HTML5は、4つの企画で構成
・HTML5-A vocabulary and associated APIs for HTML and XHTML
・Web Storage
・Web Workers
・The Web Sockets API
→現在ワーキングドラフト
2009年に最後のワーキングドラフト
HTML表記とXHTML表記
・HTML表記とXHTML表記のサポート
・SVGとMathMLは、XHTML表記のときのみサポート
--
Web Worker
・バックグランドでスクリプト実行
・毎回新しいスレッドを生成するWorker
・複数のウィンドウででSharedWorker
・ウィンドウを閉じても動き続けるpersistent workerが議論中
Web Sockets
・サーバと専用プロトコル通信
・XMLHttpRecquestは重く、それと比較するとオーバーへットが
小さくリアルアイム性が高い
Web Storege
・クライアント側にデータを置く
・データ形式の異なる2つのタイプ
・Storage型:文字列のkey-valueペアを扱うStorgte型
・スコープの違う2種類
・window.localStorage:
・サイト側に保持-key-valueペア
・消さない限り、ローカルに保持-アプリケーションキャッシュ
キャッシュしても良いURL,しないで欲しいURLを宣言
・ブラウザがオンライン時、キャッシュされていないURLを先読み
・オフライン時には、キャッシュを行なう
・window.sessionStorage:
・サイト別、ウィンドウ別に保持-key-valueペア
・複数のウィンドウを開いても別インスタンス
・ウィンドウを閉じると消滅
・Database型:SQLを使う
・インターフェイスの違う2種類
・localStorage同様、サイト側に保持される記憶領域
・同期型
・非同期型
フォームの強化
メディア要素:Canvas
・スクリプトによる2次元グラフィックス描画
・定義されている機能
・座標系:拡大縮小、回転、行列変換、原点移動
・色、透明色、ブラシパターン、グラデーション
・線の太さ、先端の形状
・矩形、直線、ベジュ曲線、円弧の描画
・文字列描画
・矩形コピー
・他のcanvas要素、img要素、video要素からの矩形コピー
・canvas内のピクセル色の取得
メディア要素:videoとaudio
・img要素と同じようにsrc属性に動画URLや音声URLを指定(動画の切り出し)
・souce要素を複数指定→ブラウザに選択させる
アプリケーション向け要素
・menu要素
・datagrid要素
・まとまったデータを表現
・リスト構造、木構造、表を扱う
・ソートや編集が可能
・大量のデータの表示、ユーザが編集したデータをスクリプト処理
・progress要素とmeter要素
構造化文書向け要素
・section、article、aside、header、footar、nav、time等
・文書の見た目にほとんど影響がない
・HTMLの可読性向上、機械処理に有用
まとめ
・HTML5は、アプリケーションプラットフォーム
・プザウザを限定すれば、一部の機能は今利用可能
・まだワーキングドラフト、企画の内容は追加修正可能
・新機能の一部を紹介
※6/16インデントを一部修正しました。
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※8/29 関連URL 追記
HTML5
Draft Standard - 28 August 2009
http://www.whatwg.org/specs/web-apps/current-work/#the-address-element
2009-06-13 04:36
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