SSブログ

シンポジウム モバイル09’ 3/17,18に行ってきました [学会]

シンポジウム モバイル09’に行ってきました。
今回は、地元の京都で恩師の澁谷先生が大会長です。
一般発表のテーマは、先に書いた通りです。
私の聞いた発表では、下記の内容のような発表が行われてました。

・携帯電話の辞書による予測入力
・携帯電話の多言語対話システムの検討
・在宅認知症の介護家族の負担軽減を目指したリマインダやエージェントを
 用いた遠距離支援
・ランドマーク認知の不安の評価
・文字のスタイルと見え易さの評価

iPhone等のスマートフォン、AR(仮想現実)等、最近の技術や機器を用いた
演題の発表もありました。

また私の発表の際には、皆様から様々なアドバイスを頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。
頂いたアドバイスは、これからに活かしていこうと思います。
発表の概要については、会社のサイトに掲載の予定です。

3月17日には、午後に特別企画「教育とケータイ」があり、
特別講演として、大阪教育大学の田中博之氏がご講演されていました。
この話は、長くなりそうなので、また後日書こうと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。