SSブログ

Google Hackathon in 京都 2/21 [Google]

Hackathonに行ってきました。
関係者の皆さんのプレゼンの後は、ひたすらコーディングをして
最後に発表という流れです。

-----

詳しくは、Chris Schalkさん、chris4403さん、田中さんのプレゼンや石原さん、横田さん、KRPの寺戸さんのプレゼンがありました。

Hackathon当日の最初は、mitsuba君と受付にいました。
皆さんのプレゼンは、交代で聞いても良いとのことだったので、
受付が落ち着いてからは、ちらちらプレゼンを見ていました。

しばらくすると私の名前が聞こえて来て、どうもチュートリアルのグループが、
Hackathon当日のみの参加の方で、人数が多くなったので、私は移動になったとの事。

確かにコミュニケーション班と聞こえてきたような...。
コミュニケーション班って何?
隣でmitsuba君が、共有ドキュメントをPCで見てくれたのですが、そんな班は無いよ?
私は当日参加された皆さんとチュートリアル班になりました。

ちょっと拍子抜けしましたが、スタッフですものね。
当日来られた皆さんと、チュートリアルをこなして行く事になりました。
その前に、当日参加の皆さんは、Subversionの設定、orkutの設定があるわけで、
結構大変だったと思います。
その間に同じ班の方に、Hackathonのイベント目的は?という質問を受けたりもしました。

そうこうしているうちにお昼過ぎになって、一緒に食事に出ることになり、
近くの定食屋さんに行ったのですが、さすが市場の近くだけに美味しかったです。
ご飯を食べながら、チュートリアルだけこなすだけでなく、どうしようかという
話をしたり、OpenSocialをビジネスに活かすには等の話を聞きながらのご飯と
なりました。
同じグループの方々に色々お話を伺っていて、どの方もどのグループに入られても
全然大丈夫な方ばかりで、チュートリアル班では勿体ないなあと思いました。

お昼からは、同じ班の方お二人が急遽お仕事で抜けられ、3人となりました。
私も同じような課題をしたのですが、ここでハマったのは、JSファイルを
別ファイルにした為に、キャッシュでどうしようもなかったこと。
そう言えば、ガジェットを作ったときも結構キャッシュではまったことを
すっかり忘れていたなあ...。

Subversionで、リポジトリサーバに移して、orkutに読み込む作業が
結構めんどくさいし、時間を食ったように思います。

前日、EclipseのOSDEのPlug-inも入れいたのですが、何やらエラーを吐くので、
結局使わなかったしなあ。(これは後で確認しようと思います)
でもこれは便利だと思います。

OSDE
http://www.eisbahn.jp/trac/osde/wiki/QuickStart

GoogleMapsのFlash API の表示を試してみたり、
お隣でGoogleMapsのAjax版で、表示されていたのみて、
Flashではなく、JavaScriptで書いた方がよいのではと思ったり。
もうお一方が、動的なシステムで読み込まそうとされているのを見たり、
グループで行って、ソースを見せて頂いたりして、結構勉強になりました。

残念なことにOrkutからデータが取れず、Mapと連動はできませんでした。
結局時間切れで、発表も現時点のものを発表することになってしまいました。

苦手なJavaScriptで組むより、素直に最初からJavaScriptよりはずっとましな
Flexで組んだ方が良かったかなと思ったり.....。
色々迷いに迷ったHackathonでした。

Hackathonは、Googlerの方が言われていましたが、1回で終わりではなく、
何回か参加する方が良いようです。
自分で作りたいものを作ってみて、わからないところをHackathon当日に
聞くくらいにしていくと良いそうです。

今回残した課題、作りたかったけど作れなかったもの、予習で作ろうとした物等を
こなしてから、次回OpenSocialのHackathonに行ってこようと思っています。
(取りあえず、3月のモバイル学会の発表とお手伝いが済んでから頑張ります!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Ideathon (Google Hac..Hackathon後の懇親会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。