SSブログ

Mash up Caravan in 大阪 2007 [学習]

7/23に大阪でMash up Caravanというイベントに行ってきました。
当日に限って、今日中にという仕事が入ったため、会社を出るのがだいぶ遅くなり、
二つ目のセッションからの途中参加となってしまいました。

Mash up Caravan in 大阪
http://jp.sun.com/company/events/2007/000035.html

このイベントは、Mash up Award 3rdの関連イベントです。

Mash up Award 3rd
http://jp.sun.com/mashupaward/


最初のMash up Caravanの参加のきっかけは、日産のカーナビと
Web APIの連動が気になっての参加でした。
RSSが使用できるカーナビは面白く、実際に説明を受けて、
理解できたことが多かったです。

当日はAjax の便利なライブラリ(prototype.js, jQuery) やTips等も
色々聞かせて頂いて大変勉強になりました。

また前回の受賞者のku-sukeさんの経験談も非常に興味深かったです。
ku-sukeさんが当日話されていたが、「提供されているAPIを触ってみる」
というのは、実際触ってみて理解できることやアイディアが浮かぶことも多く、
大事なことだなあと思います。
Mash up Awardでは、たくさんのAPIが提供されているので、結構各API を
動かしてみるのは楽しいと思います。

ku-sukeさんが置いてくださっている当日の資料
http://d.hatena.ne.jp/ku-suke/20070724

当日、一番印象に残ったのは、Gainer というセンサーとガンダムプラモの
ドムとDOMの連携でした。
ドムの足の裏には、チョロQが4台埋め込まれていて、目の前でドムが走っているのは、
なかなかインパクトがありました。
ジェットストリームアタックもできますと話され、会場を湧かせておられました。
その他にも、ホットペッパーさんのWeb API とGainerと連動されているデモを
見せて頂きました。(ヘルメットにGainerを着けられていていました。)
ホットペッパーさんの画像が3Dでぐるぐる回っていて、かけ声でその画像の
詳細情報が見ることができるデモです。
MASHUP++やSoftware Design 3月号の紹介記事を参考にされたそうです。

MASHUP++
http://www.9-ten.co.jp/bookdata/1654.php

SoftwareDesign 3月号
https://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2007/200703

Gainer自体は、SoftwareDesign 3月号で興味を持って、実際購入したのですが、
そうきたかという感じです。

下記は講演されたtrick7.comさんのブログです。

Flash × Gainer で DOM を操作
http://www.trick7.com/blog/2007/07/18-004446.php
ドムが走っています。

また当日、発表されていたCASA FrameWorkの内容を
早速アップされていました。

CASA の XmlLoad, XmlUtil クラスの使い方
http://www.trick7.com/blog/2007/07/23-100226.php

画像は、お土産にいただいたものです。

応募したい気持ちはあるものの、今回は恒例の京都五山の送り火の中継と
ヒューマンインタフェース学会の準備で実質無理そうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のどぐろ

はじめまして。通りすがりのものですが、ぼくも説明会(東京)に行こうと思ってたのですが、いけませんでした。お土産があったんですね。ちょっとうらやましいと思って、ついコメントしたくなりました。
by のどぐろ (2007-09-10 18:02) 

ofuku

のどぐろさん
コメントありがとうございました。
のどぐろさんのMash upに応募された作品のSKATEN、
是非使ってみたいと思いました。
次回は、私も頑張って応募したいなあと思っています。
by ofuku (2007-09-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。