SSブログ

PlaceEngine API と連動 [Google Maps]

今、Sunが「Sun Mash up Award 2nd」という色んなWeb サービスを
組み合わせて、新しいサービスを 生み出そうというコンテストを
行なっています。

Sun Mash up Award 2nd
http://jp.sun.com/mashupaward/

17社の企業さんが魅力あるAPI を公開してくれています。
同僚と何か作ってみたいねえと言いながら、年度末であることと、3/20に
提出しないといけない論文のデータ整理もあって、どたばたしています。
それでもちょこっとは触ってみたいわけで、PlaceEngine APIを
使ってみました。

PlaceEngine
http://www.placeengine.com/

PlaceEngine 技術資料
http://www.placeengine.com/doc

PlaceEngine API JavaScriptライブラリ
http://www.placeengine.com/doc/tut

使ってみたと言っても用意してくださっているPlaceEngine APIのサンプルから
位置情報を取得し、先日のHIS2006で作成した システムに渡しているだけなのですが、
ちゃんと動作してくれました。

PlaceEngine APIのサンプルをほんの少し変更してみたもの
http://www.softdevice.co.jp/~web/potato/sample3.html

PC版 京都起点版
http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/map3.html

Human Interface Symposium 2006 対話発表
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html

無線LANを積んだPCで、PlaceEngineのアプリケーションが 常に動作していないと
いけないようですが、なかなか面白い技術だと 思いました。

ちなみに私の環境は、MacOS10.3.9で、PlaceEngineのアプリケーション
そのものでは、対応外で位置情報は取れないのですが、PlaceEngine APIの
JavaScriptライブラリのサンプルとの組み合わせで、位置情報が取れました。

PlaceEngineClient for Mac pre-alpha版
http://133.138.1.157/pe/

-------------------------------------------------------------------

3/16 追記
ソニースタイルさんが7周年記念イベントをされています。
トラックバックしたのですが、リンクをするのをうっかり忘れていました。
今更ですが、リンクしました。

試験公開中「PlaceEngine」をこっそり覗いてみる
http://7th.jp.sonystyle.com/7/2007/03/placeengine_ae6b.html


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

八木@リクルートBIコラボ

はじめまして、マッシュアップアワード事務局の八木と申します。SocialMap+PlaceEngineのマッシュアップ、とても便利なサービスですね。もしお時間が許せば、是非ご応募ください!
by 八木@リクルートBIコラボ (2007-03-04 21:54) 

ofuku

リクルートBIコラボ 八木さん
そう言ってくださって、どうもありがとうございます。
応募できるかどうか、非常に微妙ですが、時間が許す限り、足掻いてみようかと思っております。
今使っているマップの情報は、会社の同僚と日々の雑多な情報を載せたもので、どうしても会社のある京都中心の限定された情報となってしまっています。
Webでは、色んな方々が様々なサービスを作っていらっしゃるので、コンテストに限らず、色んなWebサービスと横繋がりで連携できれば、面白いものができるのだろうなあと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by ofuku (2007-03-06 00:25) 

八木@リクルートBIコラボ

ご応募ありがとうございました!厳正に審査させて頂きます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
by 八木@リクルートBIコラボ (2007-03-13 18:06) 

ofuku

リクルートBIコラボ 八木さん
ありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。
by ofuku (2007-03-14 00:21) 

ソニースタイル7周年記念企画事務局スタッフ

このたびは、ソニースタイル7周年記念企画のトラックバック企画にご参加いただき、誠にありがとうございました。抽選の結果、記念品を進呈させていただくことになりました。

お手数ではございますが、下記当選案内ページをご覧いただき、
【4月15日(日)17:00までに】お手続きくださいますようお願い申し上げます。

http://7th.jp.sonystyle.com/7/2007/04/post_d1dd.html
http://7th.jp.sonystyle.com/7/tousen01.html

なお、このコメントは当選ご案内のために書き込ませてもらいましたので、ご確認後削除していただいても結構です。
今後ともソニースタイルをよろしくお願いいたします。
by ソニースタイル7周年記念企画事務局スタッフ (2007-04-10 18:59) 

ofuku

ソニースタイル7周年記念企画事務局 ご担当者様
この度は、どうもありがとうございました。
いただいたクーポンは、大切に使いたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by ofuku (2007-04-21 05:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。