SSブログ

PowerMac G5の修理相談 [hardware]

Appleに、先日のPowerMac G5のEthernetのコネクタ部分の
修理相談を行ないました。
今回のEthernetのコネクタ部分の破損の原因は、Ethernetケーブルを
自作した際に、モジュラープラグの圧着が上手く行っていなかったことでした。
作った本人もなんとなく、いつもより固いなあと思って接続したら、
G5本体側のコネクタ部分のピンが何本か凹んでしまったそうです。
うちの会社では、いつもEthernetケーブルを自作していて、たまたま
運悪く作り損ねてしまったようです。
それもプラグをよく見ないとわからないくらいの失敗です。

Appleによると、正常使用の場合の修理価格は、51,200円だそうなのですが、
今回のように、自作ケーブルを作り損ねて破損した場合は、241,500円と
なってしまうそうです。
一応、見積書もいただきました。
交換予定部品は、下記の部品が記述されていました。

交換予定部品:TIER 4 ACCIDENTAL DAMEGE POWERMAC-JPN

さすがに高すぎるので、Vintage Computerさんで下記のカードを
購入しました。

Apple Gigabit Ethernet Gigabit Ethernet PCI-X カード
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1825

ちなみにカードを使用したPowerMac G5の製品番号は、M9020J/Aです。
今のところ、正常に動作しているようです。

-----------------------------------------------------------------------------
4/12追記
PowerMac G5は、下記カードでもドライバのインストールもなしに使えたとの
情報を会社の取引先の方に、情報を教えて頂きました。
会社には、PowerMac G5が何台かあるので、参考にさせていただくことにしました。
OS等の環境は、不明なのと実際試したわけではないので、機種の環境によっては、
動作しないこともあるかもしれません。

1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 PCIバス用LANボード
LGY-PCI-GT
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-gt/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PowerMac G5のEthernet..PlaceEngine API と連動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。