SSブログ

ホワイトボード中継 [Linux]

ホワイトボード中継というものを会社で行なっています。
ネットワークカメラの前のホワイトボードに何か書いたり、
物をぶら下げておくと、ネットに配信されるというものです。
社長曰く、「お正月は、鏡持ちを置きたいなあ。」とのこと。
もしかして、お正月から出て来はるんやろかと思っていました。
元旦にアクセスすると、気合いの入ったしめ縄と社長の文字が映っていました。
今は、年末年始のお休み中なので、日が暮れると真っ黒にLEDが
ぽうとついているだけですが、ライブ感を出したいとの意向に沿っています。

ご覧になりたい方は、こちらです。
中継時間:6:00〜0:00
http://www.softdevice.co.jp/
携帯版
http://www.softdevice.co.jp/i/sdlive.html

今回は、画像取得、画像処理、画像アップロードの部分等のサーバーサイドの
技術担当だったのですが、折角なら、携帯版も作りたかったので、提案したら
すんなりOKをいただいたので、携帯版も作りました。
提案した際も、ものを見ていただいたほうが早いので、中継ページを作って、
実際のものを見ていただいています。
でも、実際のWebの仕事では、企画書を作って、その企画が通った上で、
作成するのですが、社内なので多少融通が効くのと、作るのにコストが
ほとんどかからないので、そうさせていただきました。

実は、このプログラムは、送り火中継やAIBO用CGI のソースを使い回しています。
ちなみにPerlで組んでいて、以下のモジュールを利用しています。

Image::Magick;
LWP::Simple;
Net::SFTP;

Webサーバ側は、トップページ用の画像と、撮影時間を記述したXMLと携帯版用に
小さく加工した画像を渡しています。


※追記2012/1/6:
 上記の中継は、既に終わっています。携帯版は名残りとして残っているだけです。
 システムをスキャンされてもこのシステムは、稼動当時もWebサーバにはありませんし、
 もう存在していません。
 上記内容を引用しただけのコメントは削除させていただきました。ご了承下さい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。