SSブログ

HIS2006 [Google Maps]

先週、岡山の倉敷にヒューマンインタフェースシンポジウムに行ってきました。
会場は、倉敷美観地区の倉敷アイビースクエアで、9/25〜28迄行なわれていました。
今回は、会社から同僚が発表しており、自分がシステムの裏方に関わっている事もあり、
後輩と一緒に参加してきました。

Human Interface Symposium 2006 対話発表
http://www.softdevice.co.jp/activity/his2006/index.html

発表に関与しているものの、私の思いは、少し違ったところにあります。
出張先や、旅行先の知らないまたは慣れない土地で、美味しいものが食べたい、
blogやSNSの記事で書かれているような、お勧めの情報に、携帯や携帯端末
(PC, ゲーム機) で、行ったその場所を起点にその情報にアクセスできたらなあと
思っています。
そんなシステムが作れたらなあと思っています。

発表に使用したものは、Google MapsのAPIでインターフェイスを作成したもので、
発表者の同僚が作成したものです。
京都の北山周辺と学会の開催地区の倉敷美観地区が起点になっています。
本当は、発表当日に倉敷が起点のものを使いたくて、発表の前の日に
倉敷美観地区で撮影していたのですが、サーバが万が一止まるとデモができなくなるので、
データのアップは断念し、最近になってアップしました。
まだまだ改善しないといけないなあと同僚とお互いに話をしています。

■PC版
京都起点版
(http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/map3.html)
倉敷起点版
(http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/map4.html)

※ちょっぴり、10/5調整版
京都・北山周辺
岡山・倉敷美観地区周辺

情報は、京都の堀川中立売、四条通周辺にもあります。
堀川中立売では、晴明神社の辺りの情報です。
四条通り周辺では、時間帯を今日から前後3ヶ月くらいにすると、 祇園祭の鉾が
見えると思います。
大量に画像を撮った上に、後からコメントを入れてしまったので、相当コメントが
適当になっています....。
情報はその都度、その時に思った事を入れとくべきだなあと痛感しています。

入力は、GPSデータを記録できるauの携帯を使っています。
私たちが未熟なこともあり、システムでの位置の誤差も結構あります。
auでなくても、メールサーバのメールを処理しているので、PCでGPSデータを画像に
付加して、PCのメールで 添付して送れば、測地系やもろもろをシステム側で
合わせる必要はあると思いますが、登録可能だと思います。
(これは余談ですが、今回のシステムは、送り火中継システムを拡張したものです)

実は、携帯版もあります。
上記地域で、GPSデータをauで読み込むか、 GPSデータを入力すると、
データを見る事ができます。
北山周辺は、N, Eをそれぞれ35.0512, 135.763を入れいただくと
テキストの情報は、見えると思います。

GPS携帯電話用
(http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/start.html)
通常携帯電話用
(http://www.softdevice.co.jp/~web/his2006/start.php)

携帯版の方の地図は、MapServerで表示したかったのですが、
今回は、間に合いませんでした。

MapServer
http://mapserver.gis.umn.edu/

実は現在、MapServerは動いているのですが......、
国道や府道の大きな道路のみ細い線と縮尺だけ、または、
黄色い画面に縮尺だけが見えるだけの地図です。
これからどんどん情報を足していきたいと思っています。

今回、MapServerを使用するにあたって、下記のサイトや書籍を参考にさせていただきました。

Yaskeyさんのサイト
http://www.yaskey.cside.tv/mapserver/


入門Webマッピング―自分で作るオリジナルのデジタル地図

入門Webマッピング―自分で作るオリジナルのデジタル地図

  • 作者: テイラー ミッチェル
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。