SSブログ

英語の勉強 - 会話 [学習]

英語の勉強で私が行なっているものを挙げてみようかと思います。
これも観光英語検定3級の受験にも役立っていると思います。
中心においているのは、英会話です。

英会話の教室としては、下記のところに通っています。

■ あっちこっちプロジェクト
 
 道で困っている海外旅行者を助けようというボランティア活動で、
 そのための英語教室も開催されています。
 時々参加しています。私は初級の教室や文法のクラスに参加していることが多いです。
 単発で参加できるので、その点は参加しやすいと思います。
 
 facebookでの更新されているで、サイトよりもこちらを確認する方が
 良いかもしれません。
 
 ・あっちこっちプロジェクト英語勉強会

 京都に住んでいるせいか、よく海外旅行者の方に道を聞かれることが多いので、
 参加するようになりました。こちらの英会話が、海外の空港で初めて乗り換えをするに
 役立ちました。

 この時は飛行機の欠航で、最初の予定では海外の空港での乗り換えは
 想定していませんでした。その時はもう必死でした。

 その時の話は下記の記事です。

 ・USA訪問記2015 - ロサンゼルスでアメリカン航空に乗り換え(2015.5.25)

■ ラボール学園英会話スクール

 京都市主催の「京都労働学校」を受託運営されています。レベルに応じた英会話学校です。
 最初にレベルチェックがあります。半年で週1回2時間で、3万8千円だったと思います。

 話す能力という意味では、こちらが私にあっているように思います。
 最初に言われたのは、そこそこ話せるようになるには3年はかかるとのことです。
 週1回のここだけの勉強では少ないと言われています。
 最初のレベルチェックで、自分の弱いところも指摘してもらえるので、
 そこは補強して行く必要があります。

 今いるクラスがエレメンタリーで、ちょうど観光英語検定3級のレベルと
 同じくらいだと思います。エレメンタリーは、海外旅行でサバイバルで
 乗り切るくらいの英語のレベルですね。

---

普通に英会話ができる友人曰く、どの英会話スクールに行こうとも
どれくらいたくさん話すかがミソだそうです。

職業訓練の英会話は、クラスの雰囲気が悪かったので私はお勧めしません。
ただ、毎日そこにいるだけの状態ではありましたが、連休を挟むと
自分のレベルが落ちているのは自覚はありました。
やはり毎日何かしら英語に触れておく方が良さそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。