SSブログ

京都検定を受けてみました (12/10) [京都]

初めて京都検定を受けてみました。まずは3級からです。
正直な感想を言えば、京都で生まれ育っていると知っている話が6割くらい
あるように思いました。昔読んだ京都の昔話に出ていた話もありました。
蟹満寺の蟹の恩返しがそうです。

京都の太極殿跡もそうなのですが、Ingressで歩いたところが
幸いしたようにも思います。

あと、寺社仏閣近くの有名な食べ物は、意識して食べたり、
見ておくと良いかも。結構寺社仏閣が好きでよく行くのですが、
いかに意識せずに食べているかを、試験を受けて痛感しました。

そもそもなんで受けようかと思ったかというと、GDG京都で活動していると、
京都は観光都市なので、海外のオーガナイザーが旅行で来たり、
GDGオーガナイザーサミットに参加すると、当然京都のことは聞かれる訳です。
京都にいながらというか、あまりにも京都を知らなすぎることも多いのです。
それでもって京都検定の問題集を見ると、知っていることもあるけど、
結構面白くて勉強になりそう、勉強がてら受けてみようかと思ったのが切っ掛けです。

受験者の方をみていると、色んな世代の方がおられました。
試験開始後30分経つと、できた人は退出しても良いのですが、
年代が高いほど残っておられる人が多いように思いました。

今回の結果は、どうかなあと思うところが結構正解でしたが、
直したところが不正解、自分の直感は信じるべきだなあと思いました。
迷ったところは、問題文から普通にこれ正解なのではと思う
選択肢を選ぶ方が無難な気がします。

こちらに解答速報を載せてくださっているサイトがあります。

【3級】解答速報 (14:40 更新:ミニ解説つけてみました。→12/11追記)

果報は寝て待とうと思います。
次回は2級にチャレンジしてみたいと思っていますが、落ちていたら
3級と2級の両方受けます。

追記:合格していました!
3月までですが、合格者特典で二条城や京都国際マンガミュージアムが
無料で入れるようです。

ちなみに、私の購入した書籍はこちらです。

新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック

新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック

  • 作者:  
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


主に利用したのはこちらですが、上記のテキストに載っている細かいところも
試験で問われていました。

3日でマスター!京都検定3級虎の巻

3日でマスター!京都検定3級虎の巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京都新聞企画事業
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本



京都検定 問題と解説〈第13回〉

京都検定 問題と解説〈第13回〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京都新聞出版センター
  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: 単行本



※ 少し書き直しました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。