SSブログ

生駒マッピングパーティに参加 (5/17) [地図]

5/17に、Code for IKOMAの生駒マッピングパーティ Vo.1に参加してきました。
マッピングパーティとは、まち歩きをして、そこで得た情報をOMSこと、
OpenStreetMapに情報を掲載して行く事です。
私はCode for Kyotoに携わる事になり、勉強も兼ねて参加してきました。

まず会場に集合ということで、生駒市市民活動推進センターららぽーとに
向かいました。
最初にCode for IKOMA代表の佐藤さんから、Code for IKOMAや
Code for Japanについてのご説明やスタッフの皆さんのご紹介がありました。
その後、OpenStreetMapについてのご説明を受けた後に、町歩きに行きました。
当日はバルが行われているとの事で、その内の一件でお昼を食べました。

IMG_20140517_121304s.jpgIMG_20140517_132731s.jpg

生駒市もそうですが、このようなイベントがないとなかなか来ることもなく、
初めての訪問となりました。

町歩きをしてみると、その街がどのような町がわかってなかなか楽しいものです。
今度時間があれば、訪れてみたいカフェ、雰囲気のある質屋さんなど
出汁を専門にされているお店等、生駒市に来てこそわかる情報です。

IMG_20140517_132703s.jpgIMG_20140517_141355s.jpg

気が付いたお店等は、メモとして用意して下さった紙の地図に残し、
会場に戻って来た際に、OpenStreetMapにマッピングしていきます。
当日は、久保田さんというスーパーマッパーの方に手取り足取り
教えていただきました。

OpenStreetMapは初めてでしたが、とても楽しい一時でした。
Google Mapsとはまた違った楽しさがあります。
少しずつ、機会を見てマッピングパーティにも参加したいと思っています。

※追記
まち歩きの最中に、ある喫茶店の方とお話する機会がありました。
その方のお話によると、坂の上に大きな病院があったそうです。
その病院があった時はとても賑わったが、病院が移転後、マンションが建ち、
人の流れが変わってしまったそうです。
都市計画というものがありますが、治政は地元の繁栄をどこまで
考えているのだろうかと、自分の住む町も含めてふと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。