SSブログ

mixi Hackathon in Kyoto ( 6/24, 25 ) [勉強会]

7/24, 25に、mixi Hackathon in Kyotoに行ってきました。
会場は、京都GTUGでいつもお世話になっている京都リサーチパークさんです。

参加のお誘いを受けていたのですが、蓋を開けると結構レベルが高そうで、
かなり躊躇しました。

mixi Hackathonが京都に上陸いたします!
http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=2782

mixi アプリと言えばOpenSocial、OpenSocialと言えばJavaScript。
Flexで組むというのもありなのでしょうが、チームを組んだら、
やはり共同作業となる言語を使うことになります。
JavasSriptは、相変らず苦手のままです...。
迷いに迷いましたが、参加することになりました。

当日の参加者は少なめでしたが、mixiの社員の方がたくさん来て下さっていて、
マンツーマンで付いてもらえるくらいで、とても贅沢なHackathonでした。

結果からいうと、優勝しました!
2チーム同点優勝でした!

私達のチームは、位置情報とライフログをテーマにしており、mixi チェックインと
Google Mapsを利用したものです。

マイミクさんの今の情報と、過去の情報を共有して、例えばこんな美味しいお店に
行ったよ、ここでこんな面白い事があった等々、情報を表示するだけではなく、
Google MapsでMarkerで示し、過去に行った場所もmarkerで線で結んで、
移動の様子を表示するものでした。

今回のmixi hackathonは、Ideathonも含めて2日間しかなく、目標としたアプリの
動作がわかるところまでを目指すことになりました。
私はGoogle Mapsを担当することになりました。

サーバーサイドは、PHPとsmartyを利用したものです。
同じチームだったお二人が専門の開発者の方で、限られた時間の中で、
着々組上げられていく様は本当に凄かったです。
チームの皆様、本当のお世話になりありがとうございました!

懇親会では、mixiの皆さんや参加者の皆さんと、とても楽しい一時でした。
いずれ京都でもmixi Hackathonの女性版もしたいねというお話も出ていました。
その時を楽しみに待っております!

@yoichiroさん始め、mixi皆様、とても楽しいHackathonとなりました。
本当にどうもありがとうございました!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。