SSブログ

Error loading operating system [Linux]

仕事のメイン端末で、論文をWordで作成中にいきなり電源が落ちました。
電源をOnにするとError loading operating systemというエラーが
表示されています。
取りあえず、論文のバックアップがあったのでしばらく放置していました。

私の端末は、Windows XP とCentOS5.5のデュアルブート環境で、
HDDに別々にインストールしています。
Linuxのカーネルは、2.6.18-194.11.1.e15PAEです。
Bootの設定は、GRUBを使っています。

幸いこの2つのHDDは、BIOSから両方見えているので、Linuxは
他のCDからマウントしてバックアップ、Windowsは取り外して、
外付けで他のWindows端末から認識させてみようかと思っていました。

結果からいうと、BIOSで起動ディスクをCentOSの入っているHDDを
選択することで、今回はたまたま起動しました。
メモするのを忘れたのですが、gnome-power-manager関係の
エラーだったようです。

良い解決方法とも言えないのですが、一応メモです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。