SSブログ

京都五山送り火中継2009 [京都]

京都の五山送り火の中継で、ほぼ日刊イトイ新聞さんとご一緒させて頂いて、
今年は10年目に当たります。
10年一昔、本当に色々ありました。
この話は、またまとめて書きたいと思っています。

中継員さんに中継して頂くようになって、6年目となりました。
ほぼ日刊イトイ新聞さんのサイトでは、中継員さんの募集も始まっています。
※追記8/11:中継員さんの募集は、8/10 24時で締め切られています。

大文字送り火ライブ中継2009。
http://www.1101.com/daimonji/index.html

昨年の中継は、こちらです。

2008年 五山の送り火の中継
http://www.softdevice.co.jp/activity/dmj2008/index.html

今年も中継員の皆さんに、当日お会いできるのを楽しみにしております。


※8/14追記---------------------------------------------------------

2009年 五山の送り火の中継
http://www.softdevice.co.jp/activity/dmj2009/index.html

今年は、実験的にtwitterに中継の様子を流そうという試みもあります。
GoogleさんのGoogle AJAX Language APIを利用します。

Google AJAX Language API
http://code.google.com/intl/ja/apis/ajaxlanguage/
正直なところ.....、"雰囲気"は味合えるかと思います。

※8/15追記---------------------------------------------------------

送り火中継のtwitterのアドレス

 okuribi2009
 http://twitter.com/okuribi2009

 上記、Google AJAX Language APIを利用した英語版

 okuribi2009en
 http://twitter.com/okuribi2009en

-----------------------------------------------------------------------



今年は10周年ということで、観光中継というものもあります。
皆さんの京都のお勧めのスポットや、見てきて欲しい場所も一緒に
募集しています。
送り火当日の日に、中継員さんが皆さんのお勧めのスポットを中継されます。

皆さん、京都に様々な想いを持っていらっしゃると思います。
そんな想いも応募して頂ければと思っております。

今年も中継の画面やシステムの準備を進めています。
システムの調整は、ぎりぎりまで続きます。
万全を期しているつもりでも、当日は何が起こるかわからないで、
本当に緊張した一日を迎える事になります。


また五山送り火は、ご先祖様をお送りする行事です。

五山送り火
http://ja.wikipedia.org/wiki/五山送り火

京都新聞/大文字・五山送り火
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gozan/

京都に生まれ育った私にも大切な日です。
皆様の思い思いのお気持ちでご覧頂けたらと思っております。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

bee-15

風情があっていいですね。一度見てみたいです。

by bee-15 (2009-08-17 05:44) 

ofuku

bee-15さん
niceとコメント、ありがとうございました。
8/16に京都にいらっしゃることがありましたら、
送り火をどうぞご覧下さい。



by ofuku (2009-08-18 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。