SSブログ

Geo API Hackathon 6/10 ( Google Hackathon ) [GDD]

6/10にGeo API Hackathonに参加してきました。
Google Developer Dayの次の日、富士ソフト アキバプラザに場所を
移しての開催でした。

当日は、各API Expertの皆さん、Googlerさんを合わせると10人以上と
いう豪華なHackathon。
発表の時間には、API Expertの皆さん、Googlerさんの作品も
見せてもらえました。

---
最初にパメラ フォックスさんから、Google Maps API v3のご説明、
安生さんから、Androidのご説明がありました。

私達 Geoのチームは、Google Maps API v3を使って、勉強を兼ねて、
自分のテーマをする事になりました。
( Androidも使いたいねと一応持参していました。)

私の方は、Flexで作っていいよ、折角だからPameraさんに
アピールできる機会ですよとのお話もあったのですが、
Javascriptが苦手でも、やっぱりGDDだし、
Google Maps API v3で組みたかったのです。
( Flexもアピールできる程の物を組めるわけでもなく、こんな時の為に
常々やっとけよと自分でも思うけど...)

で、KMLやXMLを読み込んで、情報を表示しようとして、その場で
XAMPをインストールしたりもしたのですが、そこまでできませんでした。
(ここのKMLを読込みたかったのですけどねえ。)

結局マーカーを順々に表示し、それにともない、infowindowを同時に
表示してみたりしました。
infowindow の同時表示は、v3からの機能だそうです。

私の席の両隣は、API Expertの勝又さんとパメラさんという贅沢な席でした。
勝又さんに付いてもらえて、パメラさんにも教えて頂いたりと、
とても貴重な時間でした。

勝又さん、本当にお世話になりました。
Pamera san, thank you very much in Geo API Hackathon and funfest.

--

その後は、発表の時間。
Googlerさんも交えた発表となりました。

■Geo API
 間違っていたらすみません、Geoのチームの皆さんはこのような感じ
 だったと思います。
 ・PloneのATGoogleMapsのv3への移植
 ・Light-weight Markerを既存のシステムへの応用
 ・v3にないライブラリの作成

■Android

●カメラ
 ・バーコードを読んで、Amazon.comにアクセス
 ・google codeにバーコードを読むライブラリの利用

 これは使ってみたいと思いました。
 このチームが優勝されていました。

●OpenGL
 ・Xファイルから読み込み
 ・センサーとOpenGLの連動

●センサー
 ・カーソルが動くデモ
 ・ドロイドの立方体のデモ
 ・ソケット通信

●チュートリアル
 ・じゃんけん
 ・センサーの左右などの振動をとる。
 ・サーバーと連動していて、世界中の人たちとじゃんけんができる
 ・サーバー側は、App Engineで作成

●GPS
 ・道々wifiを見つける。
 ・wifiと位置情報のログが残る
 ・画面のタップ

●番外編
 石丸さん
  ・噴出しの複数とそのなかの画像の表示

  ・前回のGeo Hackathonの発展版
   ・static API
  ・好きなところの上空でシューティングゲーム
 shuting.jpg

  ・携帯の多い地域をマッピングしている例

 勝又さん
 maps.jpg
  ・小さな吹き出し
  ・道案内に使いたい

Googlerさん
・Androidで、拍手しなくても拍手の音がでるデモ
・足踏みをするとストリートビューで進み、散歩がドライビングディレクションAPI
 (日本ではないけど)動いている。
 ドライビングディレクションAPIは、近日中に出るはずとのこと。

----------

同じGeoのチームの仲間がもらっていたので、私もPameraさんから
Makerのシールをいただきました。
GDDのパンフと一緒に撮影してみました。

mark.jpg

※6/18追記しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Performance Tips for..Flex4, FlashBuilder,.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。