SSブログ

Google Developer Day 2007 [Google Maps]

5/31にGoogle Developer Day 2007に行ってきました。
当日は、基調講演とセッションに参加してきました。
レセプションパーティにも参加したかったのですが、体調が悪かったので、
参加できませんでした。
この日の注目は、Google GearsとGoogle Mappletsなのだと思います。
Google Gearsは、Abobe のApolloとの絡みが今後の展開として面白そうです。

Google Developer Day 2007
http://code.google.com/events/developerday/jp-home.html

セッション内容は、Youtubeでアップされています。
http://code.google.com/events/developerday/jp-sessions.html

セッション内容のGoogle Developer Blog
http://googledeveloperday2007-ja.blogspot.com/

私が参加したセッションは、下記の通りです。

・Google Maps API Introduction
 "聞いた人が誰でも簡単なGoogle Mapを作成して、動作できること" を目指していた
 セッションだったと思います。
 簡単なコードをChris Atenasioさんが尋ね、聴講している人が答える形式が
 取られていて、こういうセミナーもなかなかいいなあと思いました。

・KML: Geographical Format For Earth & Maps
 一言で言うと、KMLの利用価値の高さを見せられたような気がしました。
 KMLは将来、いろんなプラットホーム、携帯電話でも使えるようになるそうです。
 諫早湾の1993〜2001年までの移り変わりや、鳥インフルエンザの世界的な広がり等を
 Google Earthを用いて、すごくわかりやすく表示されていました。
 スケッチアップのフォーマットの話も少し出ていて、ここのKMLで利用される
 データ形式がcollada形式だとか。
 3Dのフォーマットも時代とともに変わっていくんだなあと思いました。

・Intro to Google Data APIs: Mashing up Google Calendar,
 Spreadsheets and more!
 途中で気分が悪くなり、リタイアしてしまったので、Yutubeでぼちぼちと見ようと
 思っています。

・Making Maps Mashups Discoverable
 世の中には数千のGoogle Mapsがあるそうです。
 他の人のマップコンテンツと自分のGoogle Maps をMapplet として連動しようという
 技術の話です。
 自分がマッシュアップに参加したこともあり、一番面白いと思いました。

 詳しくはこちら
 http://maps.google.co.jp/preview

 Google Mapplets Documentation
 http://www.google.com/apis/maps/documentation/mapplets/index.html
 
ただ、ここギコさんのblog でご指摘されているように、今あるローカル情報の
サービスに大きく影響が出るのは確かだと思いました。
 
 Google Mappletが恐ろしい 各国のローカル地図サービスは 本当に駆逐されるかも
 (ここギコ! さんのBlog)
 http://kokogiko.net/m/archives/002030.html

たたみラボさんのblog にご紹介されているのですが、PlaceEngineで現在位置を取れる
Mappletや、リクルートさん関係のWebサービスのMappletもどんどん作成されています。

 GoogleMapsのマップレット ( たたみラボさんのblog )
 http://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000420.html#more

同僚と作成したPotato Map は瞬殺です。

 Potato Map
 http://www.softdevice.co.jp/~web/potato/info/potato.html
 ( 口コミ情報 + Google Maps + ホットペッパーさんのWebサービスAPI
 + PlaceEngine API + TimeLine API )

なんとなくですが、ホットペッパーさんのWebサービス API を利用させて頂いて、
口コミ情報 ( 食べ物関係 ) とマッシュアップした際に、結構重なっていないものだと
思ったことがあります。
少し前に東京の水道橋の近くでセミナーを受けた際も、携帯電話でPotato Mapを通して、
ホットペッパーさんのWebサービス API にアクセスしたのですが、セミナー会場の
学校さんのランチマップを見てもそう思いました。

そういう意味でも同僚とPotato Mapに入れた口コミ情報は、ほとんどが京都の地元在住の
人間のローカル情報なので、そのまま置いておくよりは、Mapplet として公開する方が、
利用してもらえるのではと思っています。
今は時間がなくて作成できそうにないですが、時間をみて作成したいと思っています。
その頃には、たくさんのMapplet に埋もれているかも知れませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

モバイル学会Adobe AIR Developers.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。