SSブログ

DSブラウザでAIBOを操作 [AIBO]

会社の先輩のニンテンドーDSと先日発売になったDSブラウザを借りて、
AIBO を操作するCGI をニンテンドーDSブラウザで読み込んでみました。


会社のAIBO君とニンテンドーDS

もともとCGI 自体は軽いので、AIBO は、ニンテンドーDSブラウザで操作することが
できました。

このCGI の仕組みは、こんな感じです。

AIBO--無線LANアクセスポイント--Webサーバ--ニンテンドーDS

CGI を読込むとAIBO を動作させるコマンド一覧と、そのCGI を読込んだときに、
HTTPでAIBO から取得した画像が表示されます。

コマンドをCGI 経由 (telnet) で送るとAIBO が動作し、動作終了後の画像が表示されます。
実はCGI自体は、会社の夏のイベントで、AIBOが動いた瞬間に、AIBOを見ている
子供たちの笑顔が撮れたらと思って、作ったものでです。(当時はPC用です)
結果は、親御さんが喜んでくれました。

AIBO から撮影した画像は、サーバ上に保存され、その一覧も表示を切換えると
表示されます。

一覧表示の画像をクリックするとその画像の拡大表示の画面に移動します。

でもこの一覧表示の画面は、AIBOの撮影した画像をそのまま縮小表示しているだけなので、
かなり重く、時間ができたら、改善したいと思っています。

※AIBO の方は、AIBO SDEのサンプルのMonetとW3AIBOを使用しています。

AIBO SDE
http://openr.aibo.com/


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 3

コメント 11

PCと違って、DSだったらリモコン感覚ですね。
AIBOが動く→それを見た子供が喜ぶ→笑顔の写真を撮影というプロセス
が何だか良いですね。
そういえばAIBOプログラミング教室(子供向け)に参加した時も、動いている
姿を見てお母さんの方が喜んでいました。
・・・「PSPでもできるんだ」と他のサイトも見ていたら、ofukuさんの同僚さんの
サイトでした(*^_^*)
by (2006-08-05 17:46) 

ねぼすけ

はじめまして、ねぼすけと申します。
DS?と思ってお邪魔しに来ましたら、SDEのプログラムなんですね。
現在、徐々に勉強を始めているんですが、とても楽しそうです♪

操作する機能は無くていいから、DSやPSP、VAIO TypeUなどで
AIBOさんの視界を画面いっぱいに表示してくれるだけなら
無線LAN機器の負担も減らせそうですし、オーナーも楽しいのかな?と
思って取り組んでいるのですが、時間が取れなくて先に進めないのが
寂しいところです(;O;)
by ねぼすけ (2006-08-05 19:41) 

ofuku

ぼうぼうさん
お子供さん向けのプログラミング教室があるんですね。
私も行ってみたいです。(^^
同僚のサイトにあるPSPで動いているCGI は、画面がちょっと異なるだけで、実は同じものなんですよ。
PSPで動くなら、ニンテンドーDSでも動くのではと思って試してみました。
by ofuku (2006-08-07 23:01) 

ofuku

ねぼすけさん、はじめして。
普段一緒に生活しているAIBOさんの視界を、手軽な端末が見れたら、確かにいいだろうなあと思います。
SDEのプログラムは、私の場合、組み合わせて、コンパイルするのがやっとです。
いつか、SDEのプログラムを参考に、自分でプログラムできたらと思っているのですが、道のりはまだまだ長そうです。
by ofuku (2006-08-07 23:21) 

ゆういち

はじめまして。
aiboについて調べてたらofukuさんのブログにたどり着きました。
僕もWebブラウザからaiboを操作しようと取り組んでいるのですが、
資料が少なくて困っています。
何か参考になるサイトがあれば教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
by ゆういち (2006-11-21 16:09) 

ofuku

ゆういちさん、はじめまして。
もしかすると、もうご存知かもしれませんが、AIBO SDEのサイトがあり、
私は、このサイトを参考にしています。
(残念ながらこのAIBO SDEのサイトは、2007年3月で終了だそうです。)

AIBO SDE
http://openr.aibo.com/

ちなみに私が参考にしたのは、チュートリアルの「複数のオブジェクトを組み合わせる」というところです。

複数のオブジェクトを組み合わせる
http://openr.aibo.com/openr/jp/viewtopic.php?t=267&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight=&sid=fdefcf65142b56d7aee7bf3721adbd7a

チュートリアルのページはこちらです。
http://openr.aibo.com/openr/jp/viewforum.php?f=9&sid=fdefcf65142b56d7aee7bf3721adbd7a

他にもAIBO SDEからリンクを辿れるのですが、AIBO, OPEN-R を使った研究 という
ところのリンクも参考になるかもしれません。

AIBO, OPEN-R を使った研究
http://openr.aibo.com/openr/jp/viewtopic.php?t=261&sid=fdefcf65142b56d7aee7bf3721adbd7a

中京大学 情報科学部 嶋田研究室の研究例
http://www.shimalab.sccs.chukyo-u.ac.jp/introduction/aibo/aibo_index.htm

私の場合もそうなのですが、AIBO SDE のサンプルのMonet は、telnet経由でアクセスしています。
telnet経由でコマンドを送ることができるプログラムでしたら、どの言語でも大丈夫だと思います。
by ofuku (2006-11-21 23:51) 

ゆういち

ありがとうございました。
上記のサイトを参考にしてやってみます。
by ゆういち (2006-11-26 19:51) 

ゆういち

「コマンドをCGI 経由 (telnet) で送る」とはどういうことなのでしょうか?
CGIの知識がないと難しいことですか?
by ゆういち (2006-12-11 15:39) 

ofuku

ゆういちさん
>コマンドをCGI 経由 (telnet) で送る
AIBOを動作させるコマンドを、AIBO側のMonetに渡すために
CGI プログラムでtelnetを行なわせています。
CGI を使用するには、Webサーバも用意し、設定する必要がありますので、
CGI の仕組みをご存知ないと正直しんどいのではと思います。

他に、WebブラウザでAIBOを操作する方法として、AIBO SDEのSiteに
Remote Framework(ERS-7用)を用いる方法があります。
Webサーバ側は、PHPを用いているようです。

フォーラムには、下記の記事もあります。

Remote Frameworkについてなんですが…
http://openr.aibo.com/openr/jp/viewtopic.php?t=301&sid= 6e02374be6567cf6b5cb1466b4c104 60

フォーラムには、他にもRemote Frameworkについての記事もあります。
ご覧になってみてください。
by ofuku (2006-12-13 22:57) 

ゆういち

ありがとうございます。
Remote Processing OPEN-Rを使って外部のプログラム(PHP)と連携させようと思っています。
http://openr.aibo.com/openr/jp/viewtopic.php?t=58&
現在の状況ですが、
資料も少なく、行き詰っています。
by ゆういち (2006-12-19 16:19) 

ofuku

ゆういちさん
AIBO SDEのフォーラムが2007年3月までですし、折角ですので、困っていらっしゃるところは、投稿されてみたらいかがでしょうか?
PHPの方は、AIBO SDEのフォーラムの対象外となってしまうのでしょうが、SDEのプログラムだと答えてくださると思います。
by ofuku (2007-01-07 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。