SSブログ

AIBO SDE サイトサービス、2007年3月に終了 [AIBO]

AIBOの販売が3月に終了になったと思ったら、AIBO SDE サイトサービスも
とうとう2007年3月に終了なるそうです。
良い情報が満載されたサイトだけに、非常に残念です。
今のうちに必要な情報やサンプルは、ダウンロードしておきたいと思っています。

AIBO SDE サイトサービス終了予定のお知らせ
http://openr.aibo.com/openr/jp/viewtopic.php?t=297&sid=7b222a37324e8afcf58bb0f24b69c7b0

AIBO SDE
http://openr.aibo.com/

最終的には、AIBOの開発環境のSDEのサンプルを組み合わせて、
コンパイルするのがやっとでしたが、CGI でリモコンを作って、
それとAIBOと連動させたり、色々勉強させていただきました。
このとき作ったCGI は、拙いコードですが、いつか整理して、
公開したいと思っています。

SONY のAIBO SDE スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

------------

※7/17追記
以前、同僚がCGI とAIBOを連動させた内容をblogに書いてくれていましたので、
リンクさせていただきました。

PSP のブラウザをAIBOのリモコンに使ってみる
http://miyana2m.blog2.fc2.com/blog-entry-128.html

※追記2009.8  上記のhttp://openr.aibo.com/は、閉鎖されているので、リンクを外しました。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 6

もふのとも

はじめまして。tomoといいます。
AIBO SDE サイトサービス終了ですか・・・。
特に何か出来た訳ではないのですが、時々覘いていたので・・・
AIBOさんを取り巻く環境が、段々厳しくなってしまっているのが残念です。
by もふのとも (2006-07-12 14:14) 

はじめまして♪
いつかは終了するとは予想していましたが、とうとう決まったんですね。
でも来年だからまだマシですよね。まだ時間はある!
私もダウンロードしておこうっと。
時間があったら、ofukuさんが作成したものUPしてください。見てみたいです♪
by (2006-07-12 20:11) 

ofuku

tomoさん
はじめまして、コメントとnice!、ありがとうございます。
そうなんですよね。
生産中止になったとはいえ、いろんなサービスがだんだん終わっていくのが
本当に残念です。
by ofuku (2006-07-17 21:12) 

ofuku

ぼうぼうさん
はじめまして、コメントとnice!、ありがとうございます。
CGI の方は、まだまだUPするのは、先になりそうですが、
内容は、CGI 側のteletでAIBOにアクセスして、AIBO側のMonetに
コマンドを送って、動作させるものです。
またUPした際は、ご覧いただけるとうれしいです。
by ofuku (2006-07-17 21:19) 

harmy

はじめまして。
AIBOのERS-210AをR-CODEで制御するために「AIBO SDE」を探しています。
サイトが閉鎖されたため、ソニーから入手することが困難なようですね。
現時点でどのようにしたら、入手できますでしょうか?
たしか、サイト閉鎖前にはフリーで入手できたと伺ってますが、誰かお持ちの方がいらっしゃいましたら、お手伝いください。
よろしくお願いします♪


by harmy (2008-06-25 17:34) 

ofuku

harmyさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
「AIBO SDE」は、開発サイトが閉鎖された今となっては、
まず入手不可能だと思います。

「AIBO SDE」を、サイト閉鎖後も使用したい方の為に、ご自分のサイトに
置いて再配布できるかどうかをソニーに尋ねておられる質問が、開発環境のコミュニティにあげられていたことがありました。
その質問に対してソニーの回答は、「AIBO SDE」は、サイト閉鎖以前に
ダウンロードした方のみ使用可能との事でした。
by ofuku (2008-06-27 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。