SSブログ

万年Java初心者 [学習]

Javaの技術、Java3DやLooking Glassに興味があり、書籍を読んだり、
JavaOne Tokyoに参加したりしています。

Java3D
http://java.sun.com/products/java-media/3D/

Project Looking Glass
http://www.sun.com/software/looking_glass/
https://lg3d.dev.java.net/ja/index.html

Java One Tokyoのハンズオンの資料が置かれています。
ハンズオンに参加したのですが、とてもわかりやすい資料で、お薦めです。

JavaOne Tokyo Hands on Lab
Project Looking Glass(LG3D)プログラミング
https://lg3d.dev.java.net/ja/lg3d_hol/html/index.html

書籍や記事に書いてあることは、理解しているつもりでも、万年Java初心者なので、
基本的なところでつまずくことも多く、基本に立ち返ってみることにしました。
Javaは、仕事で使うことは皆無なので、まず基本的なJavaの資格を取るということを
目標に頑張ってみようかと思っています。
下記の本を購入してみました。

まだ半分くらいしか進んでないのですが、Javaの文法でも、そういうことだったんだと
思うこともよくあり、なかなかわかりやすい良い書籍です。(6/2追記)

SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)

SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A)

  • 作者: サン・マイクロシステムズ株式会社
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2005/11/15
  • メディア: 単行本


私が一番最初に買ったJava3Dの書籍です。
Java3Dの基本が書かれています。

Java3Dグラフィックス入門

Java3Dグラフィックス入門

  • 作者: 松原 吏志, 三浦 卓, 服部 洋, 物部 寛太郎, 宮脇 由起
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


---------------------

※これは後日談です。

2006年の夏くらいに京都の西陣IT路地のJava入門講座(無料)があって、
結局この講座に行きました。
どうも社会人向けの講座で、講座修了後に転職したかどうかの
アンケートもありました。
土曜日で3時間、10日間の講座ですが結構良かったです。
もしまた開催される際は、検討されてみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。