SSブログ

ロボットの話題等 [ロボット]

AIBOの一件以来、どうもロボットの話題が色々気になって、
講演会等に参加したりしています。
4月18日には、京大の未来フォーラムで、ロボットクリエータの高橋氏の
講演に行ってきました。
あのFTの制作者さんです。
内容は、高橋氏の会社ロボ・ガレージのロボットの紹介やどのように制作されているか、
高橋氏ご自身の半生、ロボットのデザインの話等、盛り沢山でした。

4月22日には、大阪で行われたロボラボトークセッションに行ってきました。
こちらは、ロボットの発達を人の発達や知覚、心に絡めた話題でした。

「養育者と赤ちゃんロボットに見る社会性」
 大阪大学 浅田稔教授

「ロボットと人間における社会的知能の発生過程」
 東京大学 國吉康夫教授

「違和感という知能:惑星ソラリスでヒトとロボットは何を考える?」
 東北大学鈴木秀明特任教授 (瀬名秀明氏)

パネル討論;「ヒトの心、ロボットの心」
 主催者、特別講演者

どの講演も大変興味深いものでした。
私は、ロボットが将来、人と同じように知覚を持ち、鉄腕アトムやドラえもんのように、
人間の友としていて欲しいなあと考えています。
講演されていた講師の方々の書籍は、そのうち読んでみたいなあと思っています。

ロボットインテリジェンス

ロボットインテリジェンス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2005/10/25
  • メディア: 単行本


知能の謎 認知発達ロボティクスの挑戦

知能の謎 認知発達ロボティクスの挑戦

  • 作者: 瀬名 秀明, 浅田 稔, 銅谷 賢治, 谷 淳, 茂木 健一郎, 開 一夫, 中島 秀之, 石黒 浩, 國吉 康夫, 柴田 智広, けいはんな社会的知能発生学研究会
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12/17
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。